ネットに関するよくあるご質問

スマートフォン/タブレットを設定したい

管理番号:40004391 最終更新:2024/01/15

新しくスマートフォンやタブレットを買い替えた場合などは、ご利用の環境により以下の再設定が必要です。
(スマートフォンとタブレットの設定は基本的に同じです)

無線LAN設定(Wi-Fi設定)

ご自宅で無線(Wi-Fi)でインターネットなどへ接続する場合は、スマートフォン側での再設定が必要です。

スマートフォンを無線ルーターとつなぐ

対処方法

ご利用のスマートフォンのOS・バージョンを確認し、以下の手順を参考に設定してください。

Wi-Fi接続方法

閉じる

メール設定

ご契約メールアドレス(xxxx@xxx.eonet.ne.jp)を新しいスマートフォンでも継続して利用するには、スマートフォンでの設定が必要です。

引き続き現在のメールアドレスを利用する

対処方法

ご利用のスマートフォンのOS・バージョンを確認し、以下の手順を参考に設定してください。

※ リンク先でご利用のOSバージョンを選択してご確認ください。

メール 初期設定がしたい

閉じる

eoWEBメールをご利用になる場合は、メールソフトの設定は不要です。

利用方法は以下のリンク先をご確認ください。

eoWEBメールヘルプ

セキュリティー設定

スマートフォンにセキュリティーソフト(アプリ)のインストールが必要です。
ご利用になるセキュリティーソフトについて、以下からお選びください。

eoセキュリティーパック(マカフィー® マルチ アクセス)を利用する

対処方法

eoセキュリティーパックをご利用中の場合は、マカフィー® マルチ アクセスを合計5台までインストールできます。

以下手順を参考にインストールしてください。

マカフィー® マルチ アクセス のインストール方法(Android)
マカフィー® マルチ アクセス のインストール方法(iOS)

※ eoセキュリティーパックを契約されていない場合は、eoセキュリティーパックをお申し込みの上、マカフィー® マルチ アクセスをインストールしてください。
(マカフィー® マルチ アクセスは単独ではお申し込みいただけません)

eoセキュリティーパックを申し込みたい

閉じる

ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo を利用する

対処方法

ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo をご利用中の場合は、合計3台まで追加費用なしでインストールできます。

インストールおよびシリアル番号の確認方法は、以下リンク先をご確認ください。
ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo の設定方法

※ ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo を契約されていない場合は、「ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo お申し込み」からお申し込みの上、インストールしてください。

閉じる

インターネットサギウォール for eo を利用する

対処方法

インターネットサギウォール for eo をご利用中の場合は、インターネットサギウォール for eo を合計5台まで追加費用なしでインストールできます。

以下手順を参考にインストールしてください。

インターネットサギウォール for eo インストール方法(Android)
インターネットサギウォール for eo インストール方法(iOS)

※ インターネットサギウォール for eo を契約されていない場合は、「インターネットサギウォール for eo お申し込み」からお申し込みの上、インストールしてください。

閉じる

他社のセキュリティーソフトを利用する

対処方法

他社のセキュリティーソフトをご利用になる場合は、インストール方法などの詳細はサービス提供元にご確認ください。

閉じる

その他アプリ設定

今までご利用になっていた各種アプリの再設定が必要です。
お客さまのご利用状況に合わせて、以下からお選びください。

LaLa Callを利用する

対処方法

LaLa Callを利用する場合、「LaLa Call アプリ」をインストールする必要があります。

設定方法は、以下リンク先をご確認ください。

アプリの初期設定(Android版)(LaLa Call ユーザーサポートサイト)
アプリの初期設定(iOS版)(LaLa Call ユーザーサポートサイト)

閉じる

Google Home を利用する

対処方法

スマートフォンから Google Home の詳細設定をするためには、「Google Home アプリ」をインストールする必要があります。

設定方法は、以下リンク先をご確認ください。

Google Home の設定方法

閉じる

eoオンデマンドを利用する

対処方法

スマートフォンでeoオンデマンドをご視聴になるには、eoオンデマンドアプリをインストールする必要があります。

eoオンデマンドアプリのご利用については、以下リンク先をご確認ください。

eoオンデマンドのご利用に必要なこと

閉じる

光テレビの番組視聴アプリを利用する

対処方法

スマートフォンでeo光テレビをリモート視聴したい場合は、番組視聴アプリ(DiXiM CATV Player または、CATV Remote Player)をインストールする必要があります。

番組視聴アプリの設定方法は、以下リンク先をご確認ください。

動画マニュアル eo光テレビチューナーのホームネットワーク活用方法

閉じる

ネット/40004391