あんしん発着信サービス
警察・自治体等の情報を元に作成された迷惑電話データベースで、自分や家族を危険な電話の発着信から自動的に守ります。
ご確認ください
- 動作確認方法について
eo光電話から「06-7492-1500」にかけて、必ず動作確認をしてください。
「あんしん発着信サービスにより迷惑電話に指定されているため、発信を制限いたしました」というアナウンスが流れれば、正常に動作しています。 アナウンスが流れない場合は、eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターを再起動してください。再起動してもアナウンスが流れない場合は、eoサポートダイヤルまでご連絡ください。
- eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターをすでにご利用中のお客さまへ
「あんしん発着信サービス」のご利用にあたり、eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターの最新版ファームウェアへの自動更新を実施する場合があるため、必ず電源を入れたままの状態にしておいてください。eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターの電源が入っていない場合は、自動更新されません。 設定が完了するまで15分程度かかります。
また、ファームウェアの更新が始まるとeoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーター前面のランプが激しく点滅しますが、正常な動作ですので電源を切らないようにしてください。ファームウェア更新中に電源を切ると、機器の故障の原因となります。元のランプ状態に戻ったら、ファームウェアの更新は完了です。
- 転送電話サービスをご利用の場合
転送電話サービスが優先されるため、迷惑電話が転送される可能性があります。
- 転送電話選択サービスをご利用の場合
転送電話選択サービスが優先されるため、迷惑電話が転送される可能性があります。
- 非通知着信拒否サービスをご利用の場合
非通知着信拒否サービスが優先されます。
- 迷惑電話拒否サービスをご利用の場合
迷惑電話拒否サービスが優先されます。
- 指定番号着信選択サービスをご利用の場合
指定番号着信選択サービスが優先されます。
- 本サービスには、「eoホームゲートウェイ、またはeo光多機能ルーター」および「発信者番号表示サービス」の契約が必須です。
- 本サービスの設定変更には、インターネット環境が必要です。
- 本サービスの契約者と利用者が異なる場合、利用者へ本サービスをご説明ください。
- 迷惑電話データベースの情報精度の向上ならびに迷惑電話判定レポートの指定メールアドレスの送信のために電話番号や発着信日時などの電話情報をトビラシステムズ株式会社に提供します。
■トビラフォン契約者が着信した場合に提供する電話情報
・トビラフォン契約者の電話番号
・発信元電話番号
・発信元電話種別
・着信日時
・全着信件数
■トビラフォン契約者が発信した場合に提供する電話情報
・トビラフォン契約者の電話番号
・発信先電話番号
・発信日時
・全着信件数
- その他、本サービスは、「あんしん発着信サービス利用規約」に記載の条件を確認・同意のうえ、ご利用ください。
あんしん発着信サービス利用規約
あんしん発着信サービス(サービスサイトへ)
設定・操作方法
発着信設定を照会/変更する
電話帳を追加/編集する
発着信履歴を確認/削除する
メール通知を設定する