2026年3月末をもって、タウンページの書面発行は終了されます。
(WEBでのiタウンページ掲載は継続されます)
タウンページの発行終了に伴い、お住まいのエリアによっては弊社によるタウンページの掲載受付を終了している場合があります。
管理番号:3000434 最終更新:2025/01/29
ご注意ください
2026年3月末をもって、タウンページの書面発行は終了されます。
(WEBでのiタウンページ掲載は継続されます)
タウンページの発行終了に伴い、お住まいのエリアによっては弊社によるタウンページの掲載受付を終了している場合があります。
NTT西日本発行の電話帳(タウンページ)に、eo光電話の電話番号の掲載を希望される場合は、Webまたは書面にてお手続きいただけます。
他電話事業者で利用されていた電話番号をeo光電話で継続利用(番号ポータビリティ)される場合、電話帳掲載・番号案内は引き継がれません。
eo光電話で電話帳掲載・番号案内を希望される場合は、弊社にお申し込みが必要です。
※ お申し込み時期によっては、直近に発行される電話帳への掲載が間に合わない場合があります。
掲載スケジュールについては、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
※ 電話帳に1つの番号を別名義などで重複して掲載することもできます。(1重複掲載につき、2,000円)
詳細については、申込書にてご確認ください。
※ 電話帳記載のお申し込み後、タウンページセンタから掲載確認の連絡が入る場合がありますので、ご希望の内容をお申し出ください。連絡がない場合は、念のためタウンページセンタにお問い合わせください。
※ 電話帳に掲載されると、番号案内(104番)で電話番号が案内されるようになります。
電話帳には掲載せずに、番号案内に電話番号を登録することもできます。
上記申込書にてお手続きください。
※ 電話帳掲載・番号案内を希望された場合、お申し出いただいた掲載内容を、NTT西日本が設置する「番号情報データベースシステム」に登録します。
登録したデータは、NTT西日本から電話帳発行・番号案内を業務とする他の事業者に提供されます。
業種別での掲載 | |
---|---|
内容 | 職業名・サービス名別の電話帳 |
掲載手数料 | 1掲載につき、2,000円 |
Web(eoマイページ)でのお手続き
※ ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。
「eoマイページログイン画面」から契約者ご本人さま(マスター会員)の「eoID」と「eoIDパスワード」などを入力し、ログインします。
※ eoID・eoIDパスワードがご不明の方は、以下リンク先からお手続きください。
eoID・eoIDパスワードがわからない場合
※ サービスご利用開始前のお客さまは、ログイン時に初期登録画面が表示される場合があります。
こんなときは?
ログイン後に以下のような画面が表示される場合は、リンク先をご参照ください。
〔ご契約サービスの照会/変更〕を押します。
サービスご利用開始前のお客さま
ログイン時に初期登録画面が表示される場合があります。
初期登録完了後に表示されるeoマイページで同じ項目を押すと、以降は同様の画面が表示されます。
〔ご契約サービスの照会/変更〕画面で、〔eo光電話〕を押し、該当する電話番号の〔オプションサービス〕欄で〔契約変更/照会〕を押します。
〔eo光電話 お客さま契約情報の照会/変更/解約〕画面が表示されます。
〔電話番号情報〕欄の〔104番号案内〕〔電話帳記載〕の〔申し込む〕を押します。
〔104番号案内・電話帳掲載申し込み入力〕画面が表示されます。
必要事項を記入し、〔確認〕を押します。
〔104番号案内・電話帳掲載申し込み確認〕画面が表示されます。
〔申し込む〕を押します。
〔104番号案内・電話帳掲載申し込み完了〕画面が表示されます。
以上で申し込み手続きは完了です。
書面(郵送)でのお手続き
eo光電話のお申し込み後にお渡しする「eo光サービス契約内容変更申込書」に必要事項を記入し、弊社までご郵送ください。
申込書がお手元にない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。