ログインに関するよくあるご質問

「ご利用の端末から初めてのログインです」という画面が表示される

管理番号:4201062 最終更新:2020/03/26

eoIDでログインされたことをお客さまにお知らせすることにより、第三者による不正ログインにすぐに気づくことができる仕組み「ログインアラート(初回ログイン通知メール、初回ログイン画面)」を導入しています。

ログインしたことがある端末にもかかわらず、〔ご利用の端末から初めてのログインです〕という画面が表示されることがあるのは、ログイン状況をご利用のブラウザーに保存されているCookie情報を元に判定しているためです。

端末の初期化後やCookieの削除後にログインした場合や、同じ端末でブラウザーを変更した場合は、「初めてのログイン」として判定されます。

以下の条件に当てはまった場合、ログインアラートによりお知らせします。

  • ご利用の端末・ブラウザーから初めてログインした場合 
  • ログインしたことがある端末・ブラウザーで、前回のログインから60日以上経過後にログインした場合

2段階認証*1を設定中のeoID・eoIDパスワードでログインした場合、「ログインアラート」は動作しません。

連絡用メールアドレスを登録していない場合は、お知らせメールは届きません。
メール件名:【オプテージ】eoIDによるログインのお知らせ

なお、お心当たりがないにもかかわらず、ログインアラートの通知メールが届いた場合は、第三者による不正ログインの可能性があります。 「eoID・eoIDパスワードを変更したい」をご参照いただき、念のためeoIDやパスワードを変更することをおすすめいたします。

*1 2段階認証の設定については、以下リンク先をご覧ください。
eoIDのセキュリティーを強化する。

ログイン/4201062
検索対象ここまで