ネットに関するよくあるご質問

ルーター機能(有線/無線)の申し込みから利用までの流れを知りたい

管理番号:4205699 最終更新:2023/12/20

お客さまの状況、お申し込みいただく機能により異なります。
詳細は以下をご覧ください。

eoホームゲートウェイおよびeo光多機能ルーターをお持ちでない場合

eo光ネットのご利用中にルーター機能を申し込む場合は、eoマイページからお手続きください。
お申し込み後、1週間程度で eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターをお届けいたします。

無線ルーター機能、または有線ルーター機能の申し込み方法を知りたい

お客さまのご利用環境によっては、ルーター機能のお申し込みによって、工事が発生する場合があります。
工事が発生する場合は、工事会社からご連絡いたします。

配線方法は、ご利用になる機器・サービスにより異なります。
お届け時に同梱しているガイドをご覧になりながら、周辺機器と接続してください。
以下リンク先では、お客さまのご利用機器・サービス状況に応じた配線図をご紹介しています。
eo光多機能ルーターの配線・接続方法
eoホームゲートウェイの配線・接続方法

eo光無線ルーターからeoホームゲートウェイ/eo光多機能ルーターへ交換する場合は、同梱の着払い伝票でeo光無線ルーターを返却ください。
交換に伴い工事が発生する場合は、工事員が回収いたします。

有線ルーター機能をご利用の場合

eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターとパソコンなどの端末をLANケーブルで接続いただくだけでご利用いただけます。

無線ルーター機能をご利用の場合

パソコンなどの端末に無線接続の設定が必要です。詳細は以下リンク先をご確認ください。

パソコン・スマートフォン・タブレットのWi-Fi接続方法

eo光電話アダプター機能

新たに電話番号を取得された場合(番号ポータビリティーを利用しない場合)

  1. eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターの背面にある〔電話〕と書かれている差し込み口と電話機をモジュラーケーブルで接続してください。
  2. 接続した電話機を持ち上げ、「ツー」という音が受話器から聞こえることを確認してください。
  3. 初期設定確認ダイヤル〔111〕へ電話してください。自動音声ガイダンスにてeo光多機能ルーターの初期動作確認をした後、ご利用いただけます。

番号ポータビリティーを利用する場合
電話番号切替工事後にご利用いただけるようになります。

※ 機器の配線・接続方法など、詳細については以下リンク先をご確認ください。

eoホームゲートウェイのeo光電話アダプター初期設定方法
eo光多機能ルーターのeo光電話アダプター初期設定方法

閉じる

eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターがお手元にあり、機能だけを追加する場合

eoマイページからお申し込み後、15分程度で機器の再起動が自動的に行われ、ご利用いただけるようになります。
無線ルーター機能、または有線ルーター機能の申し込み方法を知りたい

有線ルーター機能をご利用の場合

eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターとパソコンなどの端末をLANケーブルで接続いただくだけでご利用いただけます。

無線ルーター機能をご利用の場合

パソコンなどの端末に無線接続の設定が必要です。詳細は以下リンク先をご確認ください。

パソコン・スマートフォン・タブレットのWi-Fi接続方法

eo光電話アダプター機能

eo光電話をeoマイページからお申し込み後3日程度の間に、eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターが自動的に再起動され、eo光電話をご利用いただけるようになります。

  1. eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターの背面にある〔電話〕と書かれている差し込み口と電話機をモジュラーケーブルで接続してください。
  2. 接続した電話機を持ち上げ、「ツー」という音が受話器から聞こえることを確認してください。
  3. 初期設定確認ダイヤル〔111〕へ電話してください。自動音声ガイダンスにてeo光多機能ルーターの初期動作確認をした後、ご利用いただけます。

自動音声ガイダンスが流れず発信音(「ツー」音)が流れたままの状態である場合、以下リンク先をご確認ください。
eo光電話で発信ができない

※ 番号ポータビリティーをご利用のお客さまは、電話番号切替工事後にご利用いただけるようになります。

※ 機器の配線・接続方法など、詳細については以下リンク先をご確認ください。
eoホームゲートウェイのeo光電話アダプター初期設定方法
eo光多機能ルーターのeo光電話アダプター初期設定方法

閉じる

ネット/4205699