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急にメールの送受信ができなくなった

初めてメールを設定される場合は「メールソフトの設定がしたい」をご確認ください。

ご確認ください

インターネットにつながるかどうか、確認してください。

<インターネットにつながらない場合>
①LANケーブルなどが抜けていませんか?
②「メンテナンス」や「障害」が発生していないかをご確認ください。
③機器の再起動で改善する場合をお試しください。
回線終端装置(モデム)やルーター、パソコンなど、一度すべての機器の電源を落とし、パソコンが一番最後に起動するように各機器の電源の入れ直しをお試しください。
上記を行ってもインターネットに接続できない場合は、以下もあわせてご確認ください。
インターネットに接続できなくなった

毎回パスワードの入力を求められて、送信/受信できない

考えられる原因・理由

メールの送受信時に毎回パスワードの入力が求められる場合、メールソフトの設定がパスワードを保存する設定になっていないことが考えられます。

対処方法

メールの送受信時に毎回パスワードの入力を求められる」をご覧いただき、設定を変更してください。
メールアドレスのパスワードがわからない場合は、「メールアドレスのパスワードがわからない」をご確認ください。

セキュリティーソフトをダウンロード後、送信/受信できない

考えられる原因・理由

セキュリティーソフトやファイアウォール機能がメールの送受信に影響を与えている可能性があります。

対処方法

ご利用いただいているセキュリティーソフトのサービス提供元へご確認ください。
なお、ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo をご利用の場合は「ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo をインストール後、メールが送信できなくなった」もご覧ください。

エラーメッセージの返信メールが届いて、送信できない

考えられる原因・理由

  • 【1】送信先メールアドレスが間違っていませんか?
  • 【2】メールサーバーのスパムフィルター/ウイルスフィルターに拒否されていませんか?
  • 【3】添付ファイルを含んだメールの容量が100MBを超えていませんか?

対処方法

  • 【1】送信先(あて先)メールアドレスが、半角英数字で正しく入力されているかどうかをご確認ください。
    メールアドレスの前後に半角スペースがあると、エラーになる場合があります。
  • 【2】ファイルを添付せずに、送付先メールアドレスにメール送信できるかどうかをご確認ください。
    また、メールのタイトル(件名)に不審なワードがないかどうかを確認してください。
  • 【3】送受信可能なメールの容量は、1通あたり100MBです。
    なお、送信時にはヘッダー情報などが追加されるため、添付できるファイルは実質70MB程度です。
    添付ファイルの容量を分割、または添付ファイルを圧縮するなどして、メールを送信してください。

特定の相手にメールが送信できない

考えられる原因・理由

あて先のメールアドレスが誤っている可能性があります。

対処方法

あて先のメールアドレスに入力間違いがないかを、今一度ご確認ください。

特定の相手からのメールが受信できない

対処方法

必要なメールが迷惑メールと判定され、受信できない」をご確認ください。

添付ファイル付きのメールを送信/受信できない

考えられる原因・理由

  • 【1】使用端末(パソコン・スマートフォンなど)のファイル容量がいっぱいになっていませんか?
  • 【2】メールボックス(eoWEBメール送受信箱)の容量がいっぱいになっていませんか?
  • 【3】添付ファイルを含んだメールの容量が100MBを超えていませんか?

対処方法

  • 【1】使用端末の不要なアプリやファイルを削除してください。
  • 【2】eoWEBメールの場合、メールボックスの容量を5GBまで無料で拡張していただけます。
    (基本メールボックス容量は200MB)
    メールボックスの容量を追加する 不要な送受信箱のメール(特に添付ファイルサイズの大きいメール)を削除してください。
  • 【3】送受信可能なメールの容量は、1通あたり100MBです。
    なお、送信時にはヘッダー情報などが追加されるため、添付できるファイルは実質70MB程度です。
    添付ファイルの容量を分割、または添付ファイルを圧縮するなどして、メールを送信してください。

eo以外のメールアドレスから送信できない

考えられる原因・理由

弊社の実施している迷惑メール/ウイルス感染防止対策により送信が制限されている可能性があります。

対処方法

eo光ネットで、他社のメールアドレスを利用できるか?」をご確認ください。

上記のどれにも当てはまらない

考えられる原因・理由

メールソフトの設定が当社のセキュリティー対策の基準に合っていない可能性があります。

  • メール送信時にユーザー認証を行わない設定
  • ユーザー認証にAPOP、CRAM-MD5を使う設定
  • eoのメールサーバーを使った他社のメールアドレスでのメール送信設定

対処方法

以下リンク先をご確認ください。