このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。

急にメールの送受信ができなくなった

ご確認ください

インターネットにつながるかどうか、確認してください。

<インターネットにつながらない場合>
①LANケーブルなどが抜けていませんか?
②「メンテナンス」や「障害」が発生していないかをご確認ください。
③機器の再起動で改善する場合をお試しください。
回線終端装置(モデム)やルーター、パソコンなど、一度すべての機器の電源を落とし、パソコンが一番最後に起動するように各機器の電源の入れ直しをお試しください。
上記を行ってもインターネットに接続できない場合は、以下もあわせてご確認ください。
インターネットに接続できなくなった

メールの送受信時、毎回パスワードの入力を求められる

考えられる原因・理由

メールの送受信時に毎回パスワードの入力が求められる場合、メールソフトの設定がパスワードを保存する設定になっていないことが考えられます。

対処方法

メールの送受信時に毎回パスワードの入力を求められる」をご覧いただき、設定を変更してください。
メールアドレスのパスワードがわからない場合は、「メールアドレスのパスワードがわからない」をご確認ください。

セキュリティーソフトなどの利用後から送信できない

考えられる原因・理由

セキュリティーソフトやファイアウォール機能がメールの送受信に影響を与えている可能性があります。

対処方法

ご利用いただいているセキュリティーソフトのサービス提供元へご確認ください。
なお、ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo をご利用の場合は「ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo をインストール後、メールが送信できなくなった」もご覧ください。

メール送信後、エラーメッセージの返信メールが届いた

考えられる原因・理由

  • 【1】送信先メールアドレスが間違っていませんか?
  • 【2】メールサーバーのスパムフィルター/ウイルスフィルターに拒否されていませんか?
  • 【3】添付ファイルを含んだメールの容量が100MBを超えていませんか?

対処方法

  • 【1】送信先(あて先)メールアドレスが、半角英数字で正しく入力されているかどうかをご確認ください。
    メールアドレスの前後に半角スペースがあると、エラーになる場合があります。
  • 【2】ファイルを添付せずに、送付先メールアドレスにメール送信できるかどうかをご確認ください。
    また、メールのタイトル(件名)に不審なワードがないかどうかを確認してください。
  • 【3】送受信可能なメールの容量は、1通あたり100MBです。
    なお、送信時にはヘッダー情報などが追加されるため、添付できるファイルは実質70MB程度です。
    添付ファイルの容量を分割、または添付ファイルを圧縮するなどして、メールを送信してください。

特定の相手にメールが送信できない

考えられる原因・理由

あて先のメールアドレスが誤っている可能性があります。

対処方法

あて先のメールアドレスに入力間違いがないかを、今一度ご確認ください。

容量オーバーでメール送受信ができなくなった/
添付ファイル付きのメールが送受信できない

考えられる原因・理由

  • 【1】使用端末(パソコン・スマートフォンなど)のファイル容量がいっぱいになっていませんか?
  • 【2】メールボックス(eoWEBメール送受信箱)の容量がいっぱいになっていませんか?
  • 【3】添付ファイルを含んだメールの容量が100MBを超えていませんか?

対処方法

  • 【1】使用端末の不要なアプリやファイルを削除してください。
  • 【2】eoWEBメールの場合、メールボックスの容量を5GBまで無料で拡張していただけます。
    (基本メールボックス容量は200MB)
    メールボックスの容量を増やしたい 不要な送受信箱のメール(特に添付ファイルサイズの大きいメール)を削除してください。
  • 【3】送受信可能なメールの容量は、1通あたり100MBです。
    なお、送信時にはヘッダー情報などが追加されるため、添付できるファイルは実質70MB程度です。
    添付ファイルの容量を分割、または添付ファイルを圧縮するなどして、メールを送信してください。

当社以外のメールアドレスだけが利用できない

考えられる原因・理由

弊社の実施している迷惑メール/ウイルス感染防止対策により送信が制限されている可能性があります。

対処方法

eo光ネットで、他社のメールアドレスを利用できるか?」をご確認ください。

メール設定をしたが送受信できない・エラーが出る場合はこちらをご覧ください。

Windows Liveメールをご利用の場合

Windows Liveメールは2017年1月10日をもってサポートが終了されています。
送受信不可などトラブルを避けるため、他のメールソフトまたはeoWEBメールを利用されることをおすすめいたします。