突然インターネットがつながらなくなった場合の解決方法
初めてインターネットへ接続される場合は「ルーターの接続・設定」をご確認ください。
STEP1/7
障害・メンテナンス情報を確認しましょう
※eoID・eoIDパスワードをご存じの場合は、上記リンク先の「回線テスト」をお試しください。
STEP2/7
接続機器を再起動しましょう
動画で再起動方法を確認する場合はこちら
動画で再起動方法を確認する場合はこちら
機器の一時的な不具合であれば、電源のコードを抜き差しすることで、不具合が改善することがあります。
以下をお試しください。
- (1)パソコンなどの電源を落とします。
- (2)eo光多機能ルーターなど、ブロードバンド(無線)ルーターの電源プラグを抜きます。
- (3)回線終端装置の電源プラグを抜きます。機器を休ませるために30秒程度待ちます。
- (4)抜いた順番とは逆に電源プラグを差していきます。
下図は一例です。
お客さまのご利用環境により異なります。
(1)パソコンなどの電源を落とします。
※メーカー推奨の手順で行ってください。
(2)eo光多機能ルーターなど、ブロードバンド(無線)ルーターの電源プラグを抜きます。
※eo光電話アダプターやお客さま用意のブロードバンド(無線)ルーターは、パソコンなどの次に電源プラグを抜いてください。
(3)回線終端装置の電源プラグを抜きます。機器を休ませるために30秒程度待ちます。
(4)抜いた順番とは逆に電源プラグを差していきます。プラグをしっかりと奥まで差し込んでください。
その後、5分ほど待つと再起動が完了します。
最後にパソコンなどの電源を入れ、インターネットへの接続をお試しください。
※eo光電話アダプターやブロードバンドルーターをご利用の場合は、回線終端装置⇒eo光電話アダプター⇒ブロードバンドルーターの順に電源を入れてください。
※eo光電話をご利用の方は、電話が使えるかどうかを念のためご確認ください。
ここまで試した上でつながらない場合は、eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
無線(Wi-Fi)がつながらない場合、以下もご確認ください。
STEP3/7
他の端末で、インターネットに接続できますか?
- ●他の端末から、無線(Wi-Fi)のインターネットへ接続できますか?
- ●接続できない端末は、有線でインターネットへ接続できますか?
他の端末や有線での接続ができない場合、eo光ネットでのインターネット接続ができなくなっている恐れがあります。
STEP4/7
機内モードはオフ(無効)になっていますか?
右のイラストのようなマークが表示される場合、機内モードが「オン」(有効)に設定されているために無線(Wi-Fi)接続ができません。
以下の手順で、機内モードを「オフ」(無効)にしてください。
※表示位置やマークの細部は、
端末により異なります。
【パソコンをご利用の場合】
※Windows 10で説明しています。ご利用の環境により画面・操作手順が異なる場合があります。
タスクバーの〔アクションセンターアイコン〔〕を押します。
機内モードが青色になっている場合は、〔機内モード〕を押して「オフ」に設定してください。
(グレーになっている場合は、機内モードが「オフ」になっているので設定不要です)
※Windows 8.1の場合は、チャームの〔設定〕→〔ネットワーク〕から設定を変更してください。
※Windows 8以前のOSの場合は、機内モードの設定はありません。
【スマートフォンやタブレットをご利用の場合】
〔設定〕→〔無線とネットワーク〕→〔もっと見る(その他)〕の〔機内モード〕が緑色になっていると「オン」の状態です。
「オフ」に設定してください。
※端末により、操作手順は異なります。
※iOSの場合は、〔設定〕を押すと機内モードを設定できます。
(次の状態であれば、機内モードが「オフ」になっているので設定不要です)
STEP5/7
扇形のマークがご利用の端末(パソコン・スマートフォン・タブレット)に表示されていますか?
右のイラストのようなマークが、端末に表示されているか確認してください
表示されていない場合は無線機能が「オフ」になっている可能性があります。
以下の手順で「オン」に切り替えてください。
※表示位置やマークの細部は、
端末により異なります。
【パソコンをご利用の場合】
パソコンに搭載されている「無線切り替えスイッチ(ワイヤレスLANスイッチ)」を「オン」に切り替えます。
※スイッチの場所はパソコンメーカー・機種によって異なります。詳細はご利用のパソコンに添付の取扱説明書をご確認ください。
【スマートフォンやタブレットをご利用の場合】
〔設定〕→〔無線とネットワーク〕→〔Wi-Fi〕が「オン」になっていることを確認します。
なお、一度「オフ」にしてから「オン」に設定すると、改善する場合もあります。お試しください。
※ 端末により、操作手順は異なります。
STEP6/7
ご利用の無線ルーターのSSID(ネットワーク名)で接続されていますか?
無線機能を「オン」にしたら、ご利用の端末が無線ルーターのSSID(ネットワーク名)につながっているかを確認してください。
無線のアクセスポイントに接続できている場合は、該当のSSIDが表示され、「接続済み」などが表示されます。
(iOSの場合は、SSIDの横にチェックがつきます)
STEP7/7
無線の再設定をしてみましょう
設定したい端末を選択し、手順に沿ってお試しください。
Windows 11
以前の無線(Wi-Fi)設定が残っている場合、接続がうまくいかないことがあります。
下記の手順で、一度接続した際に保存されていたネットワーク設定を削除した後、再設定をしてください。
- 1.画面右下の〔〕(Wi-Fiが有効な場合)、または〔〕(Wi-Fiが無効な場合)を押します。
-
- 2.クイック設定画面が表示されます。
Wi-Fiアイコンの右にある〔〕を押します。
-
Wi-Fiのアイコンが白くなっている場合はWi-Fiが無効になっています。
有効にするには、Wi-Fiアイコンを押します。
- 3.削除したい〔ネットワーク名(SSID)〕を右クリックします。
-
- 4.〔削除〕を押すと、削除は完了です。
-
「削除」を押しても、警告や確認などの画面は表示されません。
削除すると、新たにネットワーク接続設定を行わない限り、接続することはできません。
無線の再設定手順は、以下リンク先をご確認ください。
Windows 10
以前の無線(Wi-Fi)設定が残っている場合、接続がうまくいかないことがあります。
下記の手順で、一度接続した際に保存されていたネットワーク設定を削除した後、再設定をしてください。
- 1.画面右下(通知領域)の〔〕を押します。
-
- 2.削除したいSSIDを右クリックします。
-
- 3.〔削除〕を押すと、削除完了です。
-
「削除」を押すと警告や確認などの画面は表示されません。
削除すると、新しいネットワーク接続設定を作成しない限り、接続することはできません。
無線の再設定手順は、以下リンク先をご確認ください。
macOS
以前の無線(Wi-Fi)設定が残っている場合、接続がうまくいかないことがあります。
下記の手順で、一度接続した際に保存されていたネットワーク設定を削除した後、再設定してください。
※設定画面はmacOS 13.0.1をもとにしています。
- 1.〔アップルメニュー()〕→〔システム設定...〕を押します。
-
- 2.システム設定の画面が表示されます。左側のメニューから〔Wi-Fi〕を押します。
-
- 3.接続中の〔ネットワーク名(SSID)〕の横にある〔詳細〕を押します。
-
Wi-Fiが〔オフ(左側)〕の場合
クリックして〔オン(右側)〕に切り替えて、接続中の〔ネットワーク名(SSID)〕の横にある〔詳細〕をクリックします。
- 4.〔このネットワーク設定を削除〕をクリックし、最終確認のため〔削除〕を押します。
-
-
無線の再設定手順は、以下リンク先をご確認ください。
iOS
以前の無線(Wi-Fi)設定が残っている場合、接続がうまくいかないことがあります。
下記の手順で、一度接続した際に保存されていたネットワーク設定を削除した後、再設定をしてください。
※設定画面はiOS 13.1.3を元にしています。
- 1.ホーム画面の〔設定〕を押します。
-
- 2.〔Wi-Fi〕を押します。
-
- 3.「Wi-Fi」項目以下に接続中のネットワーク名(SSID)が表示されます。
〔ネットワーク名(SSID)〕を押します。
-
Wi-Fiが「オフ(左側)」の場合
タップして「オン(右側)」にします。
- 4.〔このネットワーク設定を削除〕を押します。
-
- 5.〔削除〕を押します。
-
- 6.接続先が削除されたことを確認します。これで、iOS13.xでの「Wi-Fiネットワーク設定の削除方法」は完了です。
-
無線の再設定手順は、以下リンク先をご確認ください。
Android
以前の無線(Wi-Fi)設定が残っている場合、接続がうまくいかないことがあります。
下記の手順で、一度接続した際に保存されていたネットワーク設定を削除した後、再設定をしてください。
※設定画面はASUS社のZenFone6を元にしています。それ以外の機種は若干画面が異なる場合があります。
- 1.ホーム画面から〔設定〕を押します。
-
- 2.〔ネットワークとインターネット〕を押します。
-
- 3.ネットワークとインターネット画面から〔Wi-Fi〕を押します。
-
- 4.「Wi-Fi」項目下に接続中のネットワーク名(SSID)が表示されます。
削除したい〔ネットワーク名(SSID)〕を押します。
-
- 5.ネットワークの詳細画面で、〔削除〕を押します。
-
- 6.削除したネットワーク名(SSID)から、〔接続済み〕表示が消えていることを確認します。これで、Android10.xでのWi-Fiネットワーク削除は完了です。
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無線の再設定手順は、以下リンク先をご確認ください。