メールに関するよくあるご質問

Mail 16.x(macOS 14~13)のメールアカウントの設定を確認したい

管理番号:40038318 最終更新:2024/03/13

Mail 16.x(macOS 14~13)でメール受信または送信時にエラーが表示された場合などは、メールの設定を以下の手順でご確認ください。

eo以外のメールアドレスの設定手順については、メールアドレスを提供している事業者さまにお問い合わせください。

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕アイコンを押します。

「Dock」や「メール」のアイコンがない場合

Finderのメニューバーの〔移動〕→〔アプリケーション〕を押してください。
アプリケーション〕画面が表示されるので〔メール〕をダブルクリックしてください。

メニューバーの〔メール〕→〔設定...〕を押します。

アカウント〕を押します。
画面左のアカウント一覧の中からアカウントを選択し、〔サーバ設定〕タブを押します。

受信用メールサーバ(POP)〕または〔受信用メールサーバ(IMAP)〕項目の〔接続設定を自動的に管理〕のチェックをはずします。

入力項目が下に展開しますので、各項目を確認します。

メールパスワードまたはPOPパスワードがわからない場合は、「メールアドレス・パスワードを確認したい」をご覧ください。

ユーザ名 お客さまの「メールアドレス
パスワード お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)」
ホスト名 「受信用メールサーバ(POP)」の場合「pops.eonet.ne.jp
「受信用メールサーバ(IMAP)」の場合「imaps.eonet.ne.jp
ポート 「受信用メールサーバ(POP)」の場合「995
「受信用メールサーバ(IMAP)」の場合「993
TLS/SSLを使用 チェックを入れます
認証 パスワード」を選択

送信用メールサーバ(SMTP)〕項目の〔接続設定を自動的に管理〕のチェックをはずします。

入力項目が下に展開しますので、各項目を確認します。

ユーザ名 お客さまの「メールアドレス
パスワード お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)
ホスト名 smtps.eonet.ne.jp
ポート 465
TLS/SSLを使用 チェックを入れます
認証 パスワード」を選択

メールボックスの特性〕タブから各項目を確認します。

STEP 5で、「受信用メールサーバ(POP)」と表示されている場合は、下の画面は表示されません。

*1 フォルダーの表示設定を実施している場合

迷惑メッセージを消去 初期状態では〔しない〕に設定されています。
しない〕〔1日後〕〔1週間後〕〔1か月後〕〔"メール"の終了時〕から選択します。
削除したメッセージを完全に消去 初期状態では〔1か月後〕に設定されています。
しない〕〔1日後〕〔1週間後〕〔1か月後〕〔"メール"の終了時〕から選択します。

画面左上の〔〕を押して、Mailの環境設定の画面を閉じます。
変更を行った場合は、変更内容を保存するか確認のメッセージが表示されるので、〔保存〕を押します。

以上でメールの設定内容の確認は完了です

メール/40038318