その他に関するよくあるご質問

「E202」「0020」「信号が受信できません」などのメッセージが表示され、テレビがうつらない

管理番号:4083433 最終更新:2023/07/20

すべてのチャンネル、特定のチャンネルにかかわらず、テレビがうつらない場合は以下の手順で「同軸ケーブル」をご確認ください。
テレビに信号を送る同軸ケーブルの抜け・緩み、配線間違いが原因の可能性があります。

動画で解消方法を確認する場合はこちら動画で利用に必要な環境を確認する場合はこちら

壁面に接続されている「同軸ケーブル」に、抜け・緩みがないかを確認します。

  • 同軸ケーブルを、壁面の差込口にしっかりと差し直してください。

※ ネジ式の場合は、ネジが緩んでいないかもご確認ください。

壁面の同軸ケーブルの接続状態

  • 抜けイメージ

    壁面の同軸ケーブルの接続状態

  • 緩みイメージ

    壁面の同軸ケーブルの接続状態

  • 正しい状態

    壁面の同軸ケーブルの接続状態

差し直してもテレビ画面の映像がうつらないままの場合は、「STEP2」をお試しください。

「パワーインサーター」に接続されている「同軸ケーブル」に、抜け・緩みがないかを確認します。

「パワーインサーター」の設置場所や接続部分を確認する

  • 同軸ケーブルを、パワーインサーターの接続端子にしっかりと差し直してください。

※ ネジ式の場合は、ネジが緩んでいないかもご確認ください。

パワーインサーターと同軸ケーブルの接続状態

  • 抜けイメージ

    パワーインサータ―

  • 緩みイメージ

    パワーインサータ―

  • 正しい状態

    パワーインサータ―

視聴できないテレビ付近でパワーインサーターが見当たらない場合は、「STEP4」をお試しください。
同軸ケーブルを差し直してもテレビ画面の映像がうつらないままの場合は、「STEP3」をお試しください。

「パワーインサーター」の電源プラグの差し直し(再起動)をします。

「パワーインサーター」の設置場所や接続部分を確認する

  • 電源ケーブルを確認し、電源プラグを抜きます。
  • 30秒程度経過後、差し直してください。
  • その後、パワーインサーターの電源ランプが点灯しているか、ご確認ください。

「E202」「0020」「信号が受信できません」などのメッセージが表示され、テレビがうつらない

※ スイッチ付きの延長コードをご利用の場合、スイッチがオフになっていたり、コードが抜けていないかもご確認ください。

主なパワーインサーターと電源ランプ部分の例

  • パワーインサータ―

  • パワーインサータ―

  • パワーインサータ―

※ 電源プラグの差し直し後も、電源ランプが緑点灯していない場合は、「eoサポートダイヤル」までお問い合わせください。お客さまの状況をお伺いしながら、対処方法をご案内いたします。

同軸ケーブル・電源プラグを差し直してもテレビ画面の映像がうつらないままの場合は、「STEP4」をお試しください。

分波器に接続されている「同軸ケーブル」に、抜け・緩みがないかを確認します。

  • 同軸ケーブルを、分波器の接続端子にしっかりと差し直してください。

※ ネジ式の場合は、ネジが緩んでいないかもご確認ください。

分波器は、テレビ付近にあることが多いです。
同軸ケーブルの入力端子とVHF/UHF(地デジ)、BS・CS端子が二またになっています。

分波器と同軸ケーブルの接続状態

  • 抜けイメージ

    分波器

  • 緩みイメージ

    分波器

  • 正しい状態

    分波器

視聴できないテレビ付近で分波器が見当たらない場合は、「STEP5」をお試しください。
差し直してもテレビ画面の映像がうつらないままの場合は、「STEP5」をお試しください。

eo光テレビチューナー/録画機に接続されている「同軸ケーブル」に、抜け・緩みがないかを確認します。

  • 同軸ケーブルを、eo光テレビチューナーの接続端子にしっかりと差し直してください。
  • 同軸ケーブルを、録画機の接続端子にしっかりと差し直してください。

※ ネジ式の場合は、ネジが緩んでいないかもご確認ください。

eo光テレビチューナーと同軸ケーブルの接続状態

  • 抜けイメージ

    eo光テレビチューナーと同軸ケーブルの接続状態

  • 緩みイメージ

    eo光テレビチューナーと同軸ケーブルの接続状態

  • 正しい状態

    eo光テレビチューナーと同軸ケーブルの接続状態

録画機と同軸ケーブルの接続状態

  • 抜けイメージ

    録画機と同軸ケーブルの接続状態

  • 緩みイメージ

    録画機と同軸ケーブルの接続状態

  • 正しい状態

    録画機と同軸ケーブルの接続状態

eo光テレビチューナーや録画機を設置(利用)していない場合は、「STEP7」をお試しください。
差し直してもテレビ画面の映像がうつらないままの場合は、「STEP6」をお試しください。

eo光テレビチューナーをリセットします。

録画中にリセットや電源コンセントの抜き差しをすると、録画が停止しますのでご注意ください。

本体前面や本体前面のカバー内にある、〔リセット〕ボタンを押してください。
リセット実施後すぐに電源が入ります。

リセット

※ 画像は、TZ-LT1500BWを例にしています。

※ チューナーの機種ごとのリセット方法は、以下リンク先をご確認ください。
eo光テレビチューナーをリセットしたい

リセットしてもテレビ画面の映像がうつらないままの場合は、「STEP7」をお試しください。

テレビ本体に接続されている「同軸ケーブル」に、抜け・緩みがないかを確認します。

  • 同軸ケーブルを、テレビ本体の接続端子にしっかりと差し直してください。

※ ネジ式の場合は、ネジが緩んでいないかもご確認ください。

同軸ケーブルの接続端子の位置は、テレビにより異なります(側面や背面下部、背面中央など)。

テレビと同軸ケーブルの接続状態(接続端子が背面下部にあるテレビの場合)

  • 抜けイメージ

    テレビチと同軸ケーブルの接続状態

  • 緩みイメージ

    テレビチと同軸ケーブルの接続状態

  • 正しい状態

    テレビチと同軸ケーブルの接続状態

差し直してもテレビ画面の映像がうつらないままの場合は、「STEP8」をお試しください。

パワーインサーター、eo光テレビチューナー/録画機、テレビ本体に接続されている「同軸ケーブル」に、配線間違いがないかを確認します。

  • 以下の配線イメージを参考に、同軸ケーブルが正しい接続端子に接続されているか、ご確認ください。

※ 配線イメージの赤枠部分に配線の差し間違いがないか、ご確認ください。

※ 各機器のラベル表示はメーカーや機種によって異なります。

配線イメージ

eo光テレビチューナーを利用していないテレビ

配線図(地デジ・BSコース:録画機器なし)

配線イメージ

※ 上の配線イメージ図では、パワーインサーターが省略されています。配線を直す際にパワーインサーターをはずさないようご注意ください。

配線図(地デジ・BSコース:録画機器あり)

配線イメージ

※ 上の配線イメージ図では、パワーインサーターが省略されています。配線を直す際にパワーインサーターをはずさないようご注意ください。

閉じる

eo光テレビチューナーをご利用しているテレビ(4Kを除く)

配線図(eo光テレビチューナー:録画機器なし)

配線イメージ

※ 上の配線イメージ図では、パワーインサーターが省略されています。配線を直す際にパワーインサーターをはずさないようご注意ください。

配線図(eo光テレビチューナー:録画機器あり)

配線イメージ

※ 上の配線イメージ図では、パワーインサーターが省略されています。配線を直す際にパワーインサーターをはずさないようご注意ください。

閉じる

4K eo光テレビチューナーをご利用しているテレビ

配線図(4K eo光テレビチューナー(TZ-LS500B/TZ-LT1500BW/TZ-HT3500BW):録画機器なし)

※ 型番は、eo光テレビチューナー本体の前面に記載されています。

配線イメージ

※ 上の配線イメージ図では、パワーインサーターが省略されています。配線を直す際にパワーインサーターをはずさないようご注意ください。

閉じる

上記をお試しいただいてもテレビが視聴できない場合は、eoマイページにeoID・eoIDパスワードなどでログインして障害情報をご確認ください。

障害情報を確認する

障害が発生していない場合は、「eoサポートダイヤル」までお問い合わせください。
お客さまの状況をお伺いしながら、対処方法をご案内いたします。

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