その他に関するよくあるご質問

今月の料金が引き落としされていない/料金を2カ月分請求されるのはなぜか?

管理番号:40013327 最終更新:2023/06/28

お支払い方法により原因が異なります。

  • 口座振替または、ゆうちょ銀行自動払込み
    奇数月のご請求額が3,000円未満の場合、翌偶数月に2カ月分をまとめてご請求する場合があります。
  • クレジットカード払い
    お客さまがご利用のクレジットカード会社の締め切り日と弊社のご利用料金の確定日との関係や、クレジットカード決済システムの影響*1 により、クレジットカード会社からのご請求がずれて、2カ月分をまとめてご請求する場合があります。
    各月の「オプテージご利用料金」のご利用日・お支払い日については、クレジットカードのご利用明細をご確認ください。

*1 クレジットカード会社と弊社を結ぶクレジットカード決済ネットワークにおけるシステムの変更や、遅延、障害、メンテナンスなどがあった場合

詳細は以下をご確認ください。

口座振替または、ゆうちょ銀行自動払込み

ご請求例

偶数月はご請求金額にかかわらずお引き落としいたします。

7月(奇数月)のご請求内訳

ご請求内訳

8月(偶数月)のご請求内訳

ご請求内訳

*1詳細〕を押すと、隔月請求の説明用のポップアップが表示されます。

ご請求内訳

閉じる

ご請求内容の確認方法

クレジットカード払い

ご請求例

< 2カ月まとめてご請求する場合 >

クレジットカード会社へのお支払い日 クレジットカード会社のご利用明細の表示(イメージ)
2022年11月○日 ご利用日 8月31日 オプテージ利用料金X,XXX円
2022年12月○日 ご利用日 9月30日 オプテージ利用料金X,XXX円
ご利用日 10月31日 オプテージ利用料金X,XXX円
2023年1月○日 ご利用日 11月30日 オプテージ利用料金X,XXX円

お支払い日の日付(口座からの引き落とし日)は、ご利用のクレジットカード会社によって異なります。

デビットカード・プリペイドカードの場合、ご請求情報の開示前にお客さまの口座から引き落としされる場合があります。

閉じる

ご利用明細の確認方法

その他/40013327