その他に関するよくあるご質問

今月の料金が引き落としされていない/料金を2カ月分請求されるのはなぜですか?

管理番号:40013327 最終更新:2022/11/16

お支払い方法により引き落とし方法が異なります。

口座振替・ゆうちょ銀行自動払込みの場合

お支払い方法が口座振替または、ゆうちょ銀行自動払込みのお客さまを対象に、奇数月のご請求額が3,000円未満の場合、翌偶数月に合算してお引き落としいたします。合算での引き落としは、最大2カ月分までとなります。

詳細は、以下をご参照ください。

ご請求例

偶数月はご請求金額にかかわらずお引き落としいたします。

7月(奇数月)のご請求内訳

ご請求内訳

8月(偶数月)のご請求内訳

ご請求内訳

対象外となるお客さま

下記の条件に該当する場合は隔月請求の対象外となり、請求額にかかわらず毎月お引き落としいたします。

  • 「ご利用料金口座振替のお知らせ兼領収書」の送付をご希望されている場合
  • 「通話明細送付サービス」をご利用されている場合
  • eo電気をご契約されている場合
  • 端末(mineo端末・eoスマートリンク)を割賦払いしている場合
  • 法人契約の場合
  • 請求先を複数に分けている場合
  • 毎月の引き落としをご希望される場合(eoサポートダイヤルにご連絡ください)

当社の判断により、上記以外の方も隔月請求の対象外になる場合があります。

ご請求内容の確認方法

閉じる

クレジットカード払いの場合

お客さまがご利用のクレジットカード会社の締め切り日と弊社のご利用料金の確定日との関係や、クレジットカード決済システムの影響*1 により、クレジットカード会社からのご請求がずれて、2カ月分をまとめてご請求する場合があります。
各月の「オプテージご利用料金」のご利用日・お支払い日については、クレジットカードのご利用明細をご確認ください。

*1 クレジットカード会社と弊社を結ぶクレジットカード決済ネットワークにおけるシステムの変更や、遅延、障害、メンテナンスなどがあった場合

詳細は、以下をご参照ください。

ご請求例

< 2カ月まとめてご請求する場合 >

クレジットカード会社へのお支払い日 クレジットカード会社のご利用明細の表示(イメージ)
2022年11月○日 ご利用日 8月31日 オプテージ利用料金X,XXX円
2022年12月○日 ご利用日 9月30日 オプテージ利用料金X,XXX円
ご利用日 10月31日 オプテージ利用料金X,XXX円
2023年1月○日 ご利用日 11月30日 オプテージ利用料金X,XXX円

お支払い日の日付(口座からの引き落とし日)は、ご利用のクレジットカード会社によって異なります。

デビットカード・プリペイドカードの場合、ご請求情報の開示前にお客さまの口座から引き落としされる場合があります。

ご請求内容の確認方法

閉じる

その他/40013327