その他に関するよくあるご質問

eo光電話の初期設定ができない

管理番号:3009715 最終更新:2023/12/01

eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターのランプ状態をご確認いただき、以下の項目について、該当する箇所をご覧ください。

「電源」ランプが消灯している

eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターに電源が入っていないことが考えられます。

  • ACアダプターが、eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターに正しく接続されていることを確認してください。
  • 電源プラグが、コンセントに正しく接続されていることを確認してください。
  • コンセントに電源がきている(通電している)ことを確認してください。
  • 添付のACアダプターを使用していることを確認してください。

閉じる

「状態」または「アラーム」ランプが赤色に点灯している

起動してしばらくしても、「状態」または「アラーム」ランプが赤色に点灯している場合は、機器が故障している可能性があります。
下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

閉じる

「状態」または「アラーム」ランプが橙色に点灯している

バージョンアップの必要があります。

  • ランプが橙色に点灯していることを確認し、一度電源プラグをコンセントから抜いていただき、10~20秒程度待っていただいてから、再度差し込んでください。
    起動後、「状態」または「アラーム」ランプが消灯していたら、バージョンアップ作業は完了しています。

閉じる

「光電話」ランプが、赤色に点灯・点滅している

eo光電話サーバーとの接続に失敗しています。

  • 一度電源プラグをコンセントから抜いていただき、10秒程度待っていただいてから、再度差し込んでください。

閉じる

「光電話」ランプが、橙色に点滅している

eo光電話サーバーとの接続中です。

  • しばらくまっても状況が変わらない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

閉じる

電話機の受話器を上げても、「電話1」(または「電話2」)ランプが点灯しない場合

  • 電話機の電源が入っていることを確認してください。
  • eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターの電話ポートに電話機が、正しく電話用モジュラーケーブルで接続されていることを確認してください。

閉じる

「電話2」ランプが赤色に点灯している

eoホームゲートウェイまたは10ギガ対応eo光多機能ルーター(eo-RT150/eo-RT200)のフェールセーフ機能が作動しています。
ご利用の機器を正しく設置しているかご確認ください。

機器の設置方法
フェールセーフ機能

閉じる

上記をお試しいただいても改善しない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

その他/3009715