ネットに関するよくあるご質問

IPv6によるインターネット接続を利用したい

管理番号:4096571 最終更新:2024/01/15

eo光ネットでは、IPv4に加えて、IPv6によるインターネット接続を標準で提供していますので、お手続きや追加料金不要でご利用いただけます。
ただし、IPv6の利用には以下の条件を満たしている必要があります。

対象
サービス
eo光ネット【ホームタイプ】/【メゾンタイプ】/【マンションタイプ】
必要な機器 eoホームゲートウェイやeo光多機能ルーターの有線ルーター機能、または無線ルーター機能が原則必要です。

※ eoメッシュWi-Fiやeo無線LAN中継機をeoホームゲートウェイやeo光多機能ルーター(有線ルーター機能、または無線ルーター機能)と接続して利用する場合、IPv6をご利用いただけます。

※ eoメッシュWi-Fiをルーターとして利用する場合は、デュアルスタック方式には対応していないためIPv4でのご利用となります。

※ 他社回線でのIPv6対応の市販ルーターは、eo光ネットのIPv6インターネット接続に必ずしも対応しているとは限りませんのでご注意ください。

なお、ご利用のパソコンなどの端末がIPv6対応のものであれば、初期設定でIPv6が有効となっています。 設定の確認方法は以下リンク先をご覧ください。

パソコンの設定を確認する

※ 無線ルーター機能のご利用には月額96円がかかります。

※ eo光無線ルーターやeo光ベーシックルーターをご利用の方は、eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターへの機種変更が必要です。

※ eoのIPv6インターネット接続は、PPPoEによるデュアルスタック方式でご提供しています。

ネット/4096571