ネットに関するよくあるご質問

eo光ネット 10ギガ/5ギガコースへ変更したが、コース変更前と速度が変わらない

管理番号:40008103 最終更新:2023/12/01

次の原因が考えられます。

※ 22時~7時にeoマイページからコース変更をお申し込みの場合は、7時以降に新しいコースに変更されます。

お客さまのご利用環境がご契約のコースの規格に対応していない

パソコンや、ブロードバンドルーターなどの周辺機器、LANケーブルなどがご契約のコースの規格に対応していない場合、通信速度が制限されてしまいます。
ご利用環境がご契約コースの規格に対応しているかどうかについては、以下リンク先をご確認ください。

ご利用環境の10ギガ/5ギガコース対応確認方法

※ 10ギガ/5ギガコースから1ギガ/100Mコースへ変更の場合は、通信機器の変更は不要です。

閉じる

10ギガコース対応ルーターの電源を入り切りしていない

コース変更のお手続き完了後、ブロードバンドルーターを再起動してください。
自動で設定が更新されますので、設定変更作業は不要です。

※ 下図の機器は10ギガ/5ギガコースに対応しています。

  • eoホームゲートウェイ(有線ルーター機能)

  • eo光多機能ルーター

閉じる

ネット/40008103