このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

eo光電話 利用できない・困ったときは

ご確認ください

eo光多機能ルーターをご利用の場合は、「よくあるご質問」をご確認ください。

eo光多機能ルーターに関するよくあるご質問

発信/着信ができない場合

発信・着信ができないときは、eo光電話アダプターのランプ状態を確認してください。

正常なランプの状態

正常なランプの状態

※eo光電話アダプターの図は、型番:iA301SC1の場合の例です。

ランプ名称 ランプの点灯状態
電源 点灯(緑色)
アラーム 消灯
設定更新 消灯
VoIP 点灯(緑色)
PPP 点灯(緑色)
WAN 点灯(緑色)
LAN 点灯または消灯
電話 消灯

1.[電源]ランプが点灯しない場合

  • AC電源アダプターがeo光電話アダプターに正しく接続されていることを確認してください。
  • AC電源アダプターがコンセントに正しく接続されていることを確認してください。
  • コンセントに電気がきている(通電している)ことを確認してください。
  • eo光電話アダプター添付のAC電源アダプターを使用していることを確認してください。

電源ランプが点灯しない場合

2. 電話機の受話器を上げたら「ピピピ」という音がする場合 ([WAN]・[PPP]・[VoIP]ランプのいずれかが緑点灯していない)

電話機の受話器を上げたら「ピピピ」という音がする場合 ([WAN]・[PPP]・[VoIP]ランプのいずれかが緑点灯していない)

[WAN]ランプが緑点灯しない場合

  • eo光ネット回線終端装置とeo光電話アダプターのWANポートがLANケーブルで正しく接続されていることを確認してください。
  • eo光ネット回線終端装置に電源が供給されていることを確認してください。

[PPP]または[VoIP]ランプが緑点灯しない場合

  • [設定更新ランプ]が消灯しており、[WAN]ランプが点灯しているにもかかわらず、
    [PPP]または[VoIP]ランプが消灯している場合は、eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

解決しないときには

3.電話機の受話器を上げてもeo光電話アダプターの[電話]ランプが点灯しない場合、または電話機の受話器から一切音が聞こえない場合

  • 電話機がeo光電話アダプターに正しく接続されていることを確認してください。
  • 電話機の電源が入っていることを確認してください。
  • 上記のいずれも問題がなければ、eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

解決しないときには

.電話機の受話器を上げてもeo光電話アダプターの[電話]ランプが点灯しない場合、または電話機の受話器から一切音が聞こえない場合

4.[アラーム]ランプが点灯している場合

[アラーム]ランプが点灯しているときはeo光電話アダプターの故障が考えられます。eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

解決しないときには

補足:[設定更新]ランプが橙色に点灯/点滅している場合

橙点滅のとき

eo光電話のバージョンアップ中です。点滅中は、絶対に電源を切らないでください。故障の原因になります。

橙点灯のとき

eo光電話のバージョンアップを行ってください。[設定]ボタンを約0.5秒押すとバージョンアップが始まります。

解決しないときには

本ページでの記載事項を確認しても問題が解決しない場合は、下記eoサポートダイヤルまでご連絡ください。