このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

サービス障害情報をLINE/Twitter/メールで受け取る、eoマイページで確認する

eoサービスに障害が発生した場合に、発生時と復旧時に「サービス障害情報」をLINE/Twitter/メールでお送りするサービスをご用意しています。

また、お客さまがご利用中のeoサービスに関する障害やメンテナンスの情報は、eoマイページからもご確認いただけます。

※フィーチャーホン(ガラケー)向けeoユーザーサポートページは終了いたしました。

サービス障害情報をLINE/Twitter/メールで受け取る

弊社ネットワーク設備の故障などによりサービス障害が発生した場合に、事前にご登録いただいたお客さまあてに、サービス障害情報をお届けいたします。また、障害が復旧した際にも、復旧情報をお届けいたします。

LINEで受け取る場合

LINEでサービス障害情報を受け取るには、「eo LINE公式アカウント」を友だち登録し、配信対象エリア設定をしていただく必要があります。友だち登録および配信登録は無料です。

ご利用上の注意事項】をご一読の上、ご登録ください。

1.
友だち]画面から〔〕をタップします。
2.
友だち追加]画面から〔ID検索〕をタップします。
3.
@eohikari」を検索して友達リストに追加します。

※下記QRコードから友だち登録することも可能です。

QRコード

@eohikari」を検索して友達リストに追加します。

※下記友だち追加ボタンから友だち登録することも可能です。

友だち追加

4.
トーク画面]に下記のメッセージが届きますので、〔今スグ登録〕をタップしてご希望の配信エリアを選択してください。

LINEイメージ

Twitterで受け取る場合

Twitterでサービス障害情報を受け取るには、「eoサポート公式アカウント」をフォローし、通知設定をしていただく必要があります。

ご利用上の注意事項】をご一読の上、ご登録ください。

※Twitterでは対象エリアを設定いただけません。あらかじめご了承ください。

1.
ホーム画面上部の〔検索ボタン〕をタップします。
2.
@eosupport」を検索して〔フォローする〕をタップします。

※下記QRコードからフォローすることも可能です。

QRコード

3.
下記赤枠ボタンをタップし、アカウント通知設定をします。

Twitterイメージ

メールで受け取る場合

サービス障害情報メールの配信登録は無料です。

ご利用上の注意事項】をご一読の上、ご登録ください。

ご確認ください

ドメイン指定受信設定をされている場合は、空メールの送信前に「@eonet.ne.jp」からのメールを受信できるように設定を変更してください。許可されていない場合は、サービス障害情報メールサービスをご利用いただけません。

1.

下記QRコードをスマートフォンで読み取り、空メールを送信します。
空メールには、件名・本文は入力せずにそのまま送信してください。

※スマートフォンにQRコード読み取り機能がない場合やQRコードの読み取りができない場合は、スマートフォンから entry@mlinfo.eonet.jp 宛てに、空メールをお送りください。

※QRコードを読み取る際は、接写モードでQRコードを画面いっぱいに表示させ、ピントを合わせて撮影してください。うまくいかない場合は、接写モードを解除するなどして、再度撮影してください。

QRコード

2.
お客さまのスマートフォンにメールが届きます。受信したメールに記載されているリンクを押します。
3.
新規登録用フォームにメール配信を希望されるスマートフォンで利用されているメールアドレス、対象サービス、対象エリア、設定番号を登録し、送信します。
4.
登録完了メールを受信して、登録完了です。
※ご登録いただいた個人情報は、本メール配信についてのみ利用いたします。

ご利用上の注意事項

  • お届けするサービス障害情報(障害の規模・内容など)は、eoユーザーサポートの「障害情報一覧」に掲載するものと同等の内容です。
  • 対象サービスは次の通りです。
    eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】、 eo光ネット【マンションタイプ】、eo光電話、eo光テレビ
  • 対象エリアは次の通りです。(Twitterでは対象エリアを設定いただけません)
    大阪府、京都府、兵庫県、奈良県、滋賀県、和歌山県、福井県(府県単位でお知らせいたします)
  • 弊社にて障害を把握次第、また障害が復旧次第、サービス障害情報を速やかにお届けいたします。(深夜・早朝に届く場合があります)
    ※非常に短時間の障害については、ご連絡を控える場合があります。
  • 登録は無料です。
    本サービスの登録・受信などにより発生するスマートフォンの通信料は、お客さまのご負担になります。
  • ご利用のスマートフォンの機種やメールアドレスによって、ご登録いただけない、または配信を受け取れない場合があります。また、配信システムまたは通信キャリアの配信システムの故障やメンテナンスなどにより、配信ができない、または遅延することがあります。これにより発生する損害などについて、弊社は一切の責任は負いかねますのであらかじめご了承ください。

配信停止方法

本サービスはお客さまのご契約内容と連動していませんので、eoサービスを解約/変更された場合でも情報配信が続きます。本サービスが不要になった場合は、登録内容の変更をお願いします。

LINEの場合

トーク画面下部に表示されるリッチメニューの〔障害通知 地域設定〕をタップし、配信エリアのチェックを外してください。

LINEイメージ

Twitterの場合

下記赤枠ボタンをタップし、アカウント通知〔なし〕を選択してください。

Twitterイメージ

メールの場合

以下のリンク先からお手続きください。

  • ※本メールが宛先不明などの理由により届かなかった場合やメール配信登録を解除された場合、お客さまの登録情報を削除いたします。

障害情報、メンテナンス情報をeoマイページで確認する

お客さまがご利用中のeoサービスに関する障害やメンテナンスの情報は、eoマイページからご確認いただけます。
eoマイページでは、eoユーザーサポートのトップページには掲載していないような小規模の障害、メンテナンス情報などもお知らせしています。

eoマイページイメージ