障害情報

RSS

2024年08月06日 京都府京都市伏見区、宇治市、城陽市、久世郡久御山町の各市区町村の一部での障害復旧のお知らせとお詫び

2024/08/06掲載

お客さま各位

障害が発生しておりましたが、現在復旧しております。
詳細につきましては、下記のとおりです。

お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

1.日時

障害発生日時:2024年08月06日(火) 22時41分頃(24時間表記)

障害復旧日時:2024年08月06日(火) 22時48分

2.影響エリア

京都府京都市伏見区、宇治市、城陽市、久世郡久御山町の各市区町村の一部

3.障害状況

  • eo光ネット(ホームタイプ/メゾンタイプ)
  • eo光ネット(マンションタイプ)
  • eo光電話

の各サービスがご利用できない状態となっておりました。

4.障害原因

加入者用伝送路設備障害

5.備考

  • eo光電話をご利用のお客さまで、現在もご利用できない場合は、eo光電話アダプターまたはeo光多機能ルーターの電源を一旦切/入してください。

    【例】eo光電話アダプターの「VoIPランプ」が消灯している場合/eo光多機能ルーターの「eo光電話ランプ」が赤点灯、赤点滅している場合/受話器からエラー音{ピー・ピー ピー・ピー}が聞こえる場合/受話器からダイヤルトーン{プー}が聞こえない場合など

  • 障害復旧後、お客さまがご利用のブロードバンドルーターの機器の仕様・設定により、回線が自動的に復旧しない場合があります。
    このような場合には、ブロードバンドルーターの電源を一旦切/入してください。
    なお、ブロードバンドルーター及びパソコンの周辺機器の設定に関しては、発売元メーカーにお問い合わせください。

なお、障害復旧しても、お客さま宅内向け設備の損傷などにより、ご利用いただけない場合があります。

eo光多機能ルーターやブロードバンドルーターなど機器の電源を切/入した後でもeo光ネットのサービスをご利用いただけない場合は、「回線テスト」にて、eo光ネット回線の障害有無を診断する事が可能です。

※回線テストはeo光ネット【ホームタイプ/メゾンタイプ】をご利用のお客さまのみご利用いただけます。
※回線テストのご利用には「eoマイページ」へのログインが必要です。

【お問い合わせ】

【eo公式】お問い合わせ|eoユーザーサポート (eonet.jp)

以 上