eo光テレビに関するよくあるご質問

eo光テレビでは、「緊急警報放送」「緊急地震速報」に対応しているか?

管理番号:4095838 最終更新:2016/09/07

eo光テレビでの「緊急警報放送」「緊急地震速報」の対応については、以下をご参照ください。

緊急警報放送

地震や津波など、人命や財産に重大な影響のある災害発生時に行われる放送です。法律に基づく東海地震の警戒宣言、津波警報、知事からの要請などがあった場合などに放送されます。
テレビを視聴中のときは、「ピロピロ」という警報音とともに、画面上に案内が表示されます。(「はい」を選択すると、放送を行っているチャンネルに切り替ります)

【eo光テレビチューナーの電源が入っている場合】
eo光テレビチューナーの電源が入っており、テレビなどの受信機器の電源が待機状態の場合、自動的に「入」にして受信できる機種もあります。詳しくは、受信機器の取扱説明書をご確認ください。

なお、信号が放送経由で受信されるため、受信機器に同軸ケーブルがさしこまれていなければ動作しません。

【eo光テレビチューナーの電源が入っていない場合】
eo光テレビチューナーの電源が入っていない場合、自動的に電源は「入」にはなりません。

緊急地震速報

「緊急地震速報」は気象庁による防災情報です。震源近くで確認された揺れから、発生する地震の規模や震源を予測し、大きな揺れの始まる数秒〜数十秒前に発表されます。
緊急地震速報が配信された時、通常、該当のテレビを視聴している状態であれば画面に文字スーパーで表示されます。

4095838