eo光ネットに関するよくあるご質問

無線(Wi-Fi)接続がつながらない。

管理番号:40008771 最終更新:2019/04/04

【チェック1】から順に、機器の設定や対処方法をお確かめください。

eo光ネットでのインターネット接続を確認する

【チェック1】 他の端末での無線接続や有線接続で、インターネットに接続できるかを確認

他の端末での無線接続や有線による接続でも、インターネットに接続できない場合、eo光ネットでのインターネット接続ができなくなっている可能性があります。

以下のリンクをご覧ください。

突然インターネットがつながらなくなった場合の解決方法

eoサービスの障害情報一覧

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ご利用端末の無線LAN設定を確認する

【チェック2】 無線LAN(Wi-Fi)設定が「オフ」になっていないかを確認

無線LAN(Wi-Fi)設定が「オフ」になっている場合は、以下の手順で、「オン」に切り替えてください。

【パソコンをご利用の場合】

パソコンに搭載されている「無線切り替えスイッチ(ワイヤレスLANスイッチ)」を「オン」に切り替えます。

※ スイッチの場所はパソコンメーカー・機種によって異なります。詳細はご利用のパソコンに添付の取扱説明書をご確認ください。

【スマートフォンやタブレットをご利用の場合】※ 端末により、操作手順は異なります。

設定〕→〔無線とネットワーク〕→〔Wi-Fi〕が「オン」になっていることを確認します。

なお、オンになっている場合は、一度「オフ」にして再度「オン」に設定することで改善する場合もありますので一度お試しください。

Android画面サンプル

iOS画面サンプル

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【チェック3】 ご利用端末がご利用の無線ルーターのSSID(ネットワーク名)で接続されているかを確認

無線のアクセスポイントに接続できている場合は、該当のSSIDが表示され、「接続済み」(iOSの場合は、SSID横にチェックがつきます)などが表示されます。
【チェック2】で確認した「Wi-Fi」スイッチの下部に、該当のSSIDが表示されない場合は、「無線接続が不安定・速度が遅い場合 【チェック1】端末とルーターの位置や向きを変更する」をご確認ください。

※ 無線ルーターのSSIDは、ご利用の機器により異なりますが、ルーターの側面や底面に記載されている場合が多くあります。詳細は取扱説明書にてご確認ください。

※ eoのレンタルルーターのネットワーク名(SSID)・暗号化キー(無線接続用パスワード)がご不明の場合は、「eo光多機能ルーター/eo光無線ルーターのネットワーク名(SSID)・暗号化キー(無線接続用パスワード)がわからない。 」をご確認ください。

Android画面サンプル

iOS画面サンプル

該当のSSIDが表示されているにもかかわらず、接続済みとなっていない場合は再度無線設定を行ってください。

パソコンやスマートフォン、ゲーム機などの設定方法

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【チェック4】 機内モードが「オフ」になっているかを確認

機内モードが有効に設定されていると、無線(Wi-Fi)接続ができません。
以下の手順で、機内モードが「オフ」(無効)になっているかを確認してください。

【パソコンをご利用の場合】※ Windows® 10で説明しています。ご利用の環境により画面・操作手順が異なる場合があります。

タスクバーの〔アクションセンターアイコン)〕を押します。機内モードがグレーになっている場合は、「オフ」になっています。
青色になっている場合は「オン」になっていますので、〔機内モード〕を押して「オフ」に設定してください。

※ Windows® 8.1の場合は、チャームの〔設定〕→〔ネットワーク〕から設定を変更してください。

※ Windows® 8以前のOSの場合は、機内モードの設定はありません。

【スマートフォンやタブレットをご利用の場合】※ 端末により、操作手順は異なります。

設定〕→〔無線とネットワーク〕→〔もっと見る(その他)〕の〔機内モード〕が「オフ」になっていることを確認してください。
オン」になっている場合は、「オフ」に設定してください。

※ iOSの場合は、〔設定〕を押すと機内モードを設定できます。

詳細については、「スマートフォンやタブレットで、機内モードを切り替える方法がわからない。」をご確認ください。

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上記をお試しいただいても改善しない場合は、「eoサポートダイヤル」までお問い合わせください。
お客さまの状況を詳しくうかがった上で対応いたします。

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