eo光ネットに関するよくあるご質問

パソコンを買い替えたので、必要な設定をしたい。

管理番号:4090683 最終更新:2018/06/18

新しくパソコンを買い替えた場合は、ご利用の環境により以下の設定が必要です。
新しいパソコンを追加し複数台でご利用いただく場合は、「パソコンを追加したので、必要な設定をしたい。」をご確認ください。
(弊社への変更手続きや追加料金などは必要ありません)

インターネット接続設定

以下では、eo光ネットをご利用の場合でご案内いたします。お客さまの状況にあわせてご確認ください。

ブロードバンドルーターを使って接続する

対処方法

有線で接続する場合は、現在ブロードバンドルーターと接続している古いパソコンのLANケーブルをはずし、 新しいパソコンへ差し替えていただければ、ご利用いただけます。

無線(Wi-Fi)で接続する場合は、「無線LAN設定(Wi-Fi設定)」にお進みください。

閉じる

ブロードバンドルーターなしで接続する

ご注意ください

ブロードバンドルーターを使わない場合、ウイルス感染などのセキュリティーリスクが高くなり大変危険です。
eoでは、セキュリティーが高く、設定不要でインターネット接続が可能な「eo光多機能ルーター」のご利用をおすすめしております。

eo光多機能ルーターの詳細については、以下リンク先をご確認ください。

eo光多機能ルーターレンタルサービス

対処方法

現在、回線終端装置(VDSLモデム、eo光電話アダプターなど)と接続している古いパソコンのLANケーブルをはずし、新しいパソコンへ差し替えてください。

その後、初期設定が必要です。 「パソコンの設定方法(ブロードバンドルーターなし)」をご確認いただき手動で設定してください。

設定の際に必要なIDとパスワードは、登録証に記載の「認証ID」「認証IDパスワード」です。
お客さまの方で任意のパスワード変更された場合は、変更後のパスワードを設定してください。

閉じる

無線LAN設定(Wi-Fi設定)

ご自宅の無線ルーターに無線LAN接続(Wi-Fi接続)する場合は、新しいパソコンでの再設定が必要です。

無線(Wi-Fi)で接続する

対処方法

ご利用のパソコンのOS・バージョンを確認し、以下の手順を参考に設定してください。

Windows® 10の場合

Mac OS 10.12の場合

なお、eo光多機能ルーターとパソコンの無線設定方法については、以下の動画マニュアルでもわかりやすくご確認いただけます。

eo光多機能ルーターとパソコンの無線設定方法(動画マニュアル)

Windows® 10Windows® 10
Mac OS 10.xMac OS 10.x

閉じる

メール設定

eoのメールアドレスを新しいパソコンでも継続して利用するには、メールの設定が必要です。

引き続き現在のメールアドレスを利用する

対処方法

メールソフトを設定する(IMAP設定)」からご利用のメールソフトの「新規設定方法」をご覧いただき、メールソフトへの設定を行ってください。

なお、パソコンのメール設定方法については、以下の動画マニュアルでもわかりやすくご確認いただけます。

パソコンのメール設定方法(動画マニュアル)

Windows® 10 メールアプリの場合Windows® 10 メールアプリの場合
Outlook 2016の場合Outlook 2016の場合
Outlook 2013の場合Outlook 2013の場合

閉じる

eoWEBメールをご利用になる場合は、メールソフトの設定は不要です。利用方法は以下のリンク先をご確認ください。

eoWEBメールヘルプ

セキュリティー設定

パソコンにセキュリティーソフトのインストールが必要です。
ご利用になるセキュリティーソフトについて、以下からお選びください。

eoセキュリティーパック(マカフィー® マルチ アクセス)を利用する

対処方法

eoセキュリティーパックをご利用中の場合は、マカフィー® マルチ アクセスを合計5台までインストールできます。以下手順を参考にインストールしてください。

マカフィー® マルチ アクセス のインストール方法(Windows)
マカフィー® マルチ アクセス のインストール方法(Mac)

eoセキュリティーパックを契約されていない場合は、eoセキュリティーパックをお申し込みの上、マカフィー® マルチ アクセスをインストールしてください。
(マカフィー® マルチ アクセスは単独ではお申し込みいただけません)

eoセキュリティーパックを申し込みたい。

閉じる

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo を利用する

対処方法

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo をご利用中の場合は、合計3台まで追加費用なしでインストールできます。

インストールおよびシリアル番号の確認方法は、以下リンク先をご確認ください。
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo の設定方法

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo を契約されていない場合は、「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo お申し込み」からお申し込みの上、インストールしてください。

閉じる

インターネットサギウォール for eo を利用する

対処方法

インターネットサギウォール for eo をご利用中の場合は、インターネットサギウォール for eo を合計5台まで追加費用なしでインストールできます。以下手順を参考にインストールしてください。

インターネットサギウォール for eo インストール方法(Windows® 10)

インターネットサギウォール for eo を契約されていない場合は、「インターネットサギウォール for eo お申し込み」からお申し込みの上、インストールしてください。

閉じる

有害Webフィルター for eo を利用する

対処方法

有害Webフィルター for eo は、1シリアルID(ライセンス契約)につき1台のパソコンでご利用いただけます。
(追加ライセンスを申し込むことで複数台でのご利用が可能です)

古いパソコンから有害Webフィルター for eo のプログラム「i-フィルター」をアンインストールし、新しいパソコンに「i-フィルター」をインストールしてください。
設定方法などについては、以下のリンク先をご確認ください。

有害Webフィルター for eo の設定

閉じる

他社のセキュリティーソフトを利用する

対処方法

他社のセキュリティーソフトをご利用になる場合は、インストール方法などの詳細はサービス提供元にご確認ください。

閉じる

4090683