eo光ネットに関するよくあるご質問

IPv4とIPv6で通信速度に違いはあるか?

管理番号:4096574 最終更新:2019/02/21

2018年8月30日から標準提供しているIPv6インターネット接続は、IPv4による接続と通信速度に差はありません。

ご注意ください

  • IPv6とIPv4両方に対応したWebサイトにアクセスする際、一般的なOSの初期値ではIPv6アドレスへのアクセスが優先される設定となっています。
    これにより、先にアクセスを試みたIPv6アドレスに何らかの原因(Webサイト側の不具合など)で接続できなかった場合、応答待ち時間が経過した後にIPv4アドレスへのアクセスを試みるため、Webページが表示されるまで非常に時間がかかることがあります。ご了承ください。
  • 他社回線において「PPPoE方式のIPv4接続からIPoE方式のIPv6接続に変更すると速度の改善が見込める場合がある」と説明されている場合がありますが、eo光ネットではIPv4接続とIPv6接続の通信速度に差はありません。
    eo光ネットは回線とプロバイダーが一体型のサービスです。
    独自の光回線ネットワークの利用状況を日々監視し、混雑を避けるためにネットワーク設備を適宜増強しています。
    なお、eo光ネットはIPv4接続、IPv6接続ともにPPPoE方式によるインターネット接続を提供しています。
4096574