eo光ネットに関するよくあるご質問

IPv6によるインターネット接続を利用したい。

管理番号:4096571 最終更新:2018/08/30

eo光ネットでは、IPv4に加えて、IPv6によるインターネット接続を標準で提供していますので、お手続きや追加料金不要でご利用いただけます。*1

ただし、IPv6インターネット接続には、eo光多機能ルーター(有線ルーター機能または、無線ルーター機能)が原則必要です。*2
新たにeo光多機能ルーターを契約すると、IPv6インターネット接続をご利用いただけます。*3

また、IPv6インターネット接続には、ご利用のパソコンなどの端末がIPv6対応のもので、設定が有効になっている必要があります。
基本的に、お客さまによる設定変更なしにご利用いただけます。
IPv6設定を確認・有効化する方法は、以下のリンク先をご確認ください。

IPv6の設定をしたい。

*1 PPPoEによるデュアルスタック方式でご提供いたします。eo光ネット【マンションタイプ】(プライベートプラン)は対象外です。
なお、2018年8月29日をもって、従来のオプションサービスとしての「IPv6サービス」は提供を終了いたしました。

*2 他社回線でのIPv6対応の市販ルーターは、接続方式の違いにより、eo光ネットのIPv6インターネット接続には必ずしも対応しておりませんので、ご注意ください。

*3 2018年8月29日以前からeo光多機能ルーターをご利用されているお客さまについては、2018年9月から2019年5月末までの間に順次IPv6インターネット接続が提供されます。
遠隔によるeo光多機能ルーターのファームウェア更新日が決まり次第、対象のお客さまへ別途メールにてご案内いたします。
eo光多機能ルーターの「eo光ネット」のランプが緑色に点灯していればファームウェア更新が完了しています。

4096571

eoサポートダイヤル 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

スムーズなご案内のため、登録証をお手元にご用意ください。

登録証サンプルを確認する

メールフォームでのお問い合わせ

eo光電話/LaLa Callから 151(通話料無料)

固定電話/携帯電話/PHSから 0120-919-151(通話料無料)

他の電話から 050-7105-6333(通話料有料)

音声ガイダンスの一覧を確認する

お問い合わせ窓口の混雑状況予想を確認する

  • ※電話番号をよくお確かめの上、おかけください。
  • ※応対品質向上のため、お客さまとの通話を録音させていただいております。
  • ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。

Twitterからのお問い合わせ

LINEからのお問い合わせ