eo光電話に関するよくあるご質問

停電や悪天候の直後から、eo光電話の発着信ができない。

管理番号:4084335 最終更新:2019/04/01

停電後や落雷・暴風などの悪天候直後からeo光電話での通話ができなくなった場合は、回線終端装置(または、VDSLモデム)、eo光多機能ルーター(または、eo光電話アダプター、ブロードバンドルーター)、電話機、パソコン、他周辺機器など、機器の電源の「オフ/オン」を実施することにより、事象が改善される場合があります。
利用されているすべての機器の電源を一度「オフ」にした後、数分経過してから下記の順で電源を「オン」にしてください。

※ お客さまのご利用状況によっては、ご自宅でお使いの機器数が記載の図や説明と異なる場合がありますが、基本の手順は同じです。

*1 eo光電話アダプターやブロードバンドルーターをご利用の場合は、回線終端装置⇒eo光電話アダプター⇒ブロードバンドルーターの順に電源を入れてください。

*2 eo光ネット【マンションタイプ】でVDSL方式をご利用の場合、VDSLモデムが設置されています。

なお、落雷による機器の故障は、事前に対策をとっておくことで予防できる場合があります。
詳しくは「雷対策について知りたい。」をご確認ください。

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