管理番号:40015966 最終更新:2021/03/29
eo光テレビでノイズが発生する場合は、以下の原因でテレビの信号品質が低下していることが考えられます。
テレビに信号を送る「同軸ケーブル*1」を接続端子の奥まで挿し込んでください。
ネジ式の場合は、ネジが緩んでいないかご確認ください。
掃除やテレビの移動後にノイズが表示された場合は、配線が緩んでしまった可能性があります。
壁面接続部分の例
チューナー裏側接続部分の例
パワーインサーター接続部分の例
テレビに信号を送る「同軸ケーブル*1」を挿す接続端子の「入力」と「出力」が逆になっている可能性があります。
●4K eo光テレビチューナー(TZ-LT1500BW)の場合
※ 各機器のラベル表示は、メーカーや機種によって異なります。
●eo光テレビチューナー(TZ-LT400PW)場合
テレビに信号を送る「同軸ケーブル*1」の芯線が折れていないかをご確認ください。
芯線の欠損イメージ
正しい状態
衛星経由の電波の一部が雨粒によって吸収・反射されるために、映像や音声に乱れが生じる場合があります。天候が落ち着けば症状は改善します。
特に梅雨から夏にかけて、お客さまにご迷惑をおかけすることがございますが、ご了承願います。
※ お客さまのご自宅付近で晴れていても、発信地(BS/CS局・主に関東方面)付近で大雨が降っている場合、電波が衛星に届かないことがあります。
また、受信地(eo光テレビの放送センター)での大雨で、衛星から電波を正常に受信できない場合もあります。
*1 同軸ケーブル
TV用ONUからeo光テレビの信号を伝えるケーブルです。
上記をお試しいただいてもテレビが視聴できない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
お客さまの状況をお伺いしながら、対処方法をご案内いたします。
※記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。税込価格は2019年10月1日現在の税率(10%)に基づく金額です。税率の引き上げに応じて金額は変更されます。