その他に関するよくあるご質問

テレビにノイズが発生する

管理番号:40015966 最終更新:2021/03/29

eo光テレビでノイズが発生する場合は、以下の原因でテレビの信号品質が低下していることが考えられます。

配線が緩んでいる

テレビに信号を送る「同軸ケーブル*1」を接続端子の奥まで挿し込んでください。
ネジ式の場合は、ネジが緩んでいないかご確認ください。
掃除やテレビの移動後にノイズが表示された場合は、配線が緩んでしまった可能性があります。

  • 壁面接続部分の例

    壁側接続部分の例

  • チューナー裏側接続部分の例

    チューナー裏側接続部分の例

  • パワーインサーター接続部分の例

    パワーインサーター接続部分の例

配線が誤っている

テレビに信号を送る「同軸ケーブル*1」を挿す接続端子の「入力」と「出力」が逆になっている可能性があります。

●4K eo光テレビチューナー(TZ-LT1500BW)の場合

配線イメージ

※ 各機器のラベル表示は、メーカーや機種によって異なります。

●eo光テレビチューナー(TZ-LT400PW)場合

  1. 壁の接続端子とeo光テレビチューナー裏側の「入力」端子をつないでください。
  2. eo光テレビチューナー裏側の「出力」端子とテレビ(録画機器がある場合は録画機器)の「入力」をつないでください。

配線イメージ

配線が欠損している

テレビに信号を送る「同軸ケーブル*1」の芯線が折れていないかをご確認ください。

  • 芯線の欠損イメージ

    芯線の欠損イメージ

  • 正しい状態

    正しい状態

局地的な大雨や降雪により一時的に電波が弱くなっている

衛星経由の電波の一部が雨粒によって吸収・反射されるために、映像や音声に乱れが生じる場合があります。天候が落ち着けば症状は改善します。
特に梅雨から夏にかけて、お客さまにご迷惑をおかけすることがございますが、ご了承願います。

※ お客さまのご自宅付近で晴れていても、発信地(BS/CS局・主に関東方面)付近で大雨が降っている場合、電波が衛星に届かないことがあります。
また、受信地(eo光テレビの放送センター)での大雨で、衛星から電波を正常に受信できない場合もあります。

*1 同軸ケーブル

TV用ONUからeo光テレビの信号を伝えるケーブルです。

同軸ケーブル

上記をお試しいただいてもテレビが視聴できない場合は、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
お客さまの状況をお伺いしながら、対処方法をご案内いたします。

その他/40015966