その他に関するよくあるご質問

今まで利用していた電話番号を、eo光電話で継続して使いたい

管理番号:3000384 最終更新:2024/01/15

NTTでご利用の06や078などではじまる電話番号であれば、eo光電話でも継続利用(番号ポータビリティー)することができます。

NTT電話番号を番号ポータビリティーして他社サービスをご利用の場合

NTTから割当てられた06や078などで始まる電話番号であれば、eo光電話で継続してご利用いただけます。
(eo光電話に番号ポータビリティー中は、他社サービスで同じ電話番号をご利用いただけません)

NTTの加入電話・ライトプランをご利用の場合

NTTの電話番号をeo光電話で継続してご利用いただけます。
この場合、加入電話・ライトプランのNTT電話番号は解約となります。(お客さまで解約手続きは不要です)

ISDNをご利用の場合

NTTの電話番号をeo光電話で継続してご利用いただけます。
iナンバーサービスで利用している追加の電話番号についても、eo光電話で引き継いでご利用いただけます。
eo光電話に引き継げる電話番号はどちらか1つだけですが、eo光電話2番号サービスをご利用いただくと、iナンバーサービスでご利用中の番号のうち、2つの番号を引き継いでご利用いただけます。

※ NTTのiナンバーサービスについての詳細は、NTT西日本のお客さま窓口でご確認ください。

ただし、次の場合は番号ポータビリティーすることができません。ご注意ください。

  • NTT西日本「ひかり電話」や、NTT西日本以外の電話サービス提供事業者が発行した電話番号をご利用の場合
  • 現在ご利用の電話番号を収容するNTT交換局の設備が番号ポータビリティーに対応していない場合
  • 現在ご利用のNTT電話番号の契約者(名義人)の許諾を得られない場合
  • 現在ご利用のNTT電話番号の加入権について質権、差押がある場合
  • 番号ポータビリティー手続きを行う際に、事業者間で個人情報の交換を行うことについて、お客さまのご了承が得られない場合

ご注意ください

【番号ポータビリティー申し込み時の注意点】

  • NTT加入電話の休止手続きを弊社側で行います。(お客さまでの手続きは不要です)
  • eo光電話の申し込み時にお申し出いただいたNTT回線などの契約者名義と、実際にNTTなどで登録されている契約者名義が異なる場合は手続きができません。

※ NTT回線の契約者名義については、NTT西日本のお客さま窓口でご確認ください。

※ NTT回線以外の契約者名義については、それぞれの電話サービス提供事業者でご確認ください。

NTT西日本のお客さま窓口

NTT加入電話から:116

eo光電話から:0800 - 2000116

eo光電話のご利用までの流れは、以下リンク先をご確認ください。

eo光電話 ご利用までの流れ【戸建てにお住まいの方】

eo光電話 ご利用までの流れ【マンションにお住まいの方】

※ eo光ネット【メゾンタイプ】導入マンションでは、eo光(戸建て向け)と同じ eo光電話サービスをご利用いただけます。

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