ネットに関するよくあるご質問

オートコンプリートを無効にしたい

管理番号:4206557 最終更新:2024/02/06

1台の端末を複数人で共有される際など、オートコンプリート機能が不要な場合は、以下の手順でオートコンプリート機能を無効(オフ)に設定してください。

オートコンプリートとは?

ブラウザーに入力したIDやパスワードを記録する機能です。
オートコンプリート機能をオンにすると、IDやパスワードを一度入力すれば次回アクセス時には自動的に入力されます。

Google Chromeの場合

※ 本手順は、Google Chrome バージョン103で案内していますが、それ以前のバージョンでも同様の手順で実行できます。

ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

「Google Chrome」を起動し、画面右上の〔〕→〔設定〕を押します。

設定〕画面が表示されます。
画面左側メニューから〔自動入力〕を選択し、〔パスワード マネージャー〕を押します。

パスワードを保存できるようにする〕〔自動ログイン〕のボタンを押して、「オフ」にします。以上で操作は完了です。

閉じる

Microsoft Edgeの場合

※ 本手順は、Microsoft Edge バージョン103で案内していますが、それ以前のバージョンでも同様の手順で実行できます。

ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

「Microsoft Edge」を起動し、画面右上の〔〕→〔設定〕を押します。

設定〕画面が表示されます。
画面左側メニューから〔プロファイル〕を選択し、〔パスワード〕を押します。

パスワードの保存を提案〕のボタンを押して、「オフ」にします。以上で操作は完了です。

閉じる

Mac Safariの場合

※ 本手順は、Safari バージョン15.5で案内していますが、それ以前のバージョンでも同様の手順で実行できます。

ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

「Safari」を起動します。

Safari〕から〔環境設定...〕を押します。

自動入力〕画面で、〔ユーザー名とパスワード〕のチェックをはずします。

 

「Safari」を終了し、再度立ち上げます。
以上で操作は完了です。

閉じる

Android™の場合

※ 画面はGoogle Pixel 7、Android™ 14.0をもとにしています。ご利用の時期・環境により表示が異なる場合があります。

「Google Chrome」を起動します。

画面右上の〔〕をタップします。

設定〕をタップします。

設定〕画面で、〔パスワード マネージャー〕をタップします。

 

パスワードの保存〕タップし、「オフ」にします。
以上で操作は完了です。

 

閉じる

iOSの場合

※ 画面はiOS 17.0をもとにしています。ご利用の時期・環境により表示が異なる場合があります。

ホーム〕画面で、〔設定〕をタップします。

設定〕画面で、〔パスワード〕をタップします。

パスワード〕画面が表示されます。
パスワードオプション〕をタップします。

パスワードオプション〕画面が表示されます。
パスワードとパスキーを自動入力〕ボタンをタップして、「オフ」にします。
以上で操作は完了です。

閉じる

ネット/4206557