管理番号:40027796 最終更新:2025/02/05
eoメッシュWi-Fiに接続できない場合、子機*1がeoメッシュWi-Fiの規格などに対応していない可能性があります。
以下の手順でeoメッシュWi-Fiの設定を変更し、再度接続をお試しください。
*1 スマートフォン、タブレット、プリンターなど、eoメッシュWi-Fiに接続する端末
※ Decoアプリの画面はバージョンによって異なる場合があります。
表示画面が旧バージョンの場合は、アプリをアップデートして新バージョンに切り替えてください。
「Decoアプリ」を起動し、〔Wi-Fi設定〕をタップします。
無線LANの暗号化方式を変更することで接続できる場合があります。以下の手順をお試しください。
〔Wi-Fi設定〕画面が表示されます。
〔2.5GHz & 5GHzネットワーク〕をタップします。
〔2.5GHz & 5GHzネットワーク〕画面が表示されます。
〔詳細〕をタップします。
〔詳細〕画面が表示されます。
〔セキュリティ〕をタップします。
〔WPA/WPA2〕を選択し、左上の〔<〕をタップします。
※ 初期状態では「WPA2」が選択されています。
※ 「WPA/WPA2」は、無線暗号化のセキュリティー強度が弱くなりますのでご注意ください。
画面左上の〔<〕をタップします。
右上の〔保存〕をタップします。
以上で「無線LANの暗号化方式」の変更は完了です。
eoメッシュWi-Fiに再接続し、通信できるかを確認してください。
つながらない場合は、高速ローミングの設定をオフにすることで接続できる場合があります。
「STEP8」に進んでください。
画面左上の〔<〕をタップします。
画面左上の〔<〕をタップします。
画面右下の〔もっと〕のアイコンをタップします。
〔詳細〕をタップします。
〔詳細〕画面が表示されますので、〔高速ローミング〕の項目を確認します。
【有効】の場合は〔高速ローミング〕ボタンをタップして、オフ(左側)にします。
画面左上の〔<〕をタップし、〔詳細〕画面に戻ります。
以上で「高速ローミング」の設定変更は完了です。
eoメッシュWi-Fiに再接続し、通信できるかを確認してください。
まだつながらない場合は、eoメッシュWi-FiのSSIDを変更することで接続できる場合があります。
「STEP14」に進んでください。
ホーム画面左上の〔eoメッシュWi-FiのSSID〕が「半角英数字」と「半角記号」で表示されているか確認します。
全角文字や英数字・記号以外を使用している場合は、接続する端末側によってはSSIDが文字化けしたり、表示されないなどの理由で接続できない場合がありますので、「STEP15」に進みます。
「半角英数字」と「半角記号」にもかかわらずつながらない場合は、「eoサポートダイヤル」までお問い合わせください。
ホーム画面の〔Wi-Fi設定〕をタップします。
〔Wi-Fi設定〕画面が表示されます。
〔2.5GHz & 5GHzネットワーク〕をタップします。
〔ネットワーク名〕をタップし、半角英数字記号のみのネットワーク名に入力しなおします。
〔ネットワーク名〕が変更されていることを確認し、右上の〔保存〕をタップします。
以上で「Wi-Fiネットワーク名(SSID)」の変更は完了です。
※ SSIDを変更すると、変更前に接続していた機器との接続が切れます。
新しいSSIDでWi-Fiに再接続し、通信できるかを確認してください。
まだつながらない場合は、「eoサポートダイヤル」までお問い合わせください。