事前に「Decoアプリ」をスマートフォンにインストールし、アプリの案内に従って、「TP-Link ID」を作成してください。
eoメッシュWi-Fiの初期設定方法をご説明します。
以下の手順に沿って、eoメッシュWi-Fiをご利用のホームゲートウェイ(NTTレンタル機器)につなぐ設定をしてください。
ご確認ください
事前に「Decoアプリ」をスマートフォンにインストールし、アプリの案内に従って、「TP-Link ID」を作成してください。
ホームゲートウェイの側面に記載されている〔SSID-1〕と〔暗号化キ-1〕を確認の上、
お手持ちのスマートフォンで無線LAN(Wi-Fi)に接続します。
スマートフォンにてブラウザーを起動し、アドレスバーにて〔192.168.1.1〕を入力します。
〔機器設定入力画面〕が表示されますので、任意の機器設定用パスワードを設定します。
画面内の[ユーザ名]に〔user〕と入力し、[パスワード]に初期設定時に設定した機器設定用パスワードを入力して、[OK]をクリックします。
〔無線LAN設定〕から〔無線LAN共通設定〕を選択します。
〔無線LANアクセスポイント設定〕欄にある周波数〔5GHz〕・〔2.4GHz〕の〔使用する〕チェックをはずし、設定を選択します。
〔正常に処理が完了しました。〕と表示されるため、〔OK〕を選択します。
1台目(メイン機)となるeoメッシュWi-Fiの背面にあるLANポートと、ホームゲートウェイをLANケーブルでつなぎます。
※どのeoメッシュWi-Fiを1台目にしても構いません。
LANケーブルをつなげた後、eoメッシュWi-Fiに同梱のACアダプターを取り付け、電源コンセントに差し込みます。
eoメッシュWi-Fiの電源が入ると、底面のランプが光ります。
ランプが黄色に点灯した後、青色の点滅に変わればeoメッシュWi-Fiの配線は完了です。
1台目の配線完了後、続いて、eoメッシュWi-Fiの設定用アプリ「Decoアプリ」から初期設定が必要です。
「Decoアプリ」をスマートフォンにインストールし、アプリの案内に従って設定を行ってください。
※途中で「Decoをインターネットに接続」の画面が出た場合は、インターネット接続タイプが「動的IP」となっていることを確認し、〔次へ〕をタップしてください。
以下の画面が表示されれば、1台目のeoメッシュWi-Fiの初期設定は完了です。
続いて、2台目のeoメッシュWi-Fiの初期設定が必要なため、〔別のDecoを追加〕をタップします。
2台目のeoメッシュWi-Fiの初期設定を行います。
アプリの案内に従って設定を行ってください。
以下の画面にて、〔終了〕をタップし、ホーム画面に戻ります。
ホーム画面に戻り、画面右下の〔もっと〕をタップします。
表示された画面の〔詳細〕をタップし、〔高速ローミング〕をオンにします。
※高速ローミングがオフの場合はIEEE 802.11k/vでのローミング、オンの場合はIEEE 802.11r/k/vでのローミングになります。
〔詳細〕画面から〔動作モード〕をタップします。
〔ブリッジモード〕を選択し、〔適用〕をタップします。
再起動の画面が表示されます。
〔再起動〕をタップします。
本体の再起動が行われるので、しばらく待ちます。
※再起動中は本体のランプが変わります。緑色に点灯すれば再起動は完了です。
以上で、追加は完了です。
追加したeoメッシュWi-Fiをコンセントから取り外し、利用したい場所に移動させて設置してください。
(ACアダプターをコンセントから抜いても初期化はされません)
本体の再起動が行われると、一時的にスマートフォンと本体との無線接続が切断されます。 基本的には再起動後に自動で無線接続が行われますが、その際にスマートフォンがeoメッシュWi-Fi以外の機器と無線接続してしまう場合があります。
本体のランプが緑点灯になっているのにずっと再起動中の画面から変わらない場合や、「スマートフォンまたはタブレットがオフラインです」と表示されている場合は、手動でeoメッシュWi-Fiと無線接続してください。
※eoメッシュWi-Fiのネットワーク名(SSID)とパスワードは、初期設定時にお客さまが設定したものです。