無線(Wi-Fi)で利用すると速度が遅い場合は、以下の改善策をお試しください。
配線が誤っている、または配線が抜けてかけているなどでつながりにくくなっている可能性があります。
正しく配線されているかどうかをご確認ください。あわせてLANケーブルの抜き差しなどをお試しください。
抜けかけている、LANのつめが取れかけている
配線が間違っている
*1 機器によっては、「PC」ではなく、「光ネット」、「LAN1」と記載されている場合があります。
*1 機器によっては、「PC」ではなく、「光ネット」、「LAN1」と記載されている場合があります。
*2 機器によっては、「光電話」ではなく、「LAN2」と記載されている場合があります。
ご利用中の接続機器のどれかが、一時的に不安定になっている場合があります。機器類をすべて順番に再起動してみることで、接続できる可能性があります。
まずは以下の手順で再起動をしてみましょう。適切な手順で再起動しなければ、不具合の原因になることがありますので、必ず以下の手順をお守りください。
※それぞれの機器をつないでいるLANケーブルが緩んでないかを確認してください。
※1 eo光電話アダプターやブロードバンドルーターをご利用の場合は、回線終端装置⇒eo光電話アダプター⇒ブロードバンドルーターの順に電源を入れてください。
1 | パソコンなどの電源を落とします。 |
---|---|
2 | eo光多機能ルーターなど、ブロードバンド(無線)ルーターの電源プラグを抜きます。 【機器一例】 |
3 | 回線終端装置の電源プラグを抜きます。機器を休ませるために30秒程度待ちます。 |
4 | 抜いた順番とは逆に電源プラグを差していきます。 |
5 | 最後にパソコンなどの電源を入れ、インターネットへの接続を試します。 ※eo光電話をご利用の方は、電話が使えるかどうかを念のためご確認ください。 |
ご利用環境にあった種類の無線に接続することで、症状が改善する場合があります。
無線の接続規格の変更をお試しください。
ご利用の端末のWi-Fi設定画面で、現状と異なる無線規格のSSIDを選択してください。
※上の画像はeo光多機能ルーターを例にしています。
※無線ルーターや端末が5GHzに対応していない場合、「-a」のSSIDは表示されません。 お手持ちのルーターの対応規格やSSIDの表示については、説明書などをご覧ください。
無線規格の詳細については、以下リンク先をご確認ください。
デュアルチャネル、クワッドチャネル、ショートガードインターバルなど速度を速くする機能を「無効」に設定することで、不安定な無線接続状況が改善するがことがあります。
機能を変更する方法は、ご利用の無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
eo光多機能ルーターまたはeo光無線ルーターをご利用の場合は、以下リンク先をご確認ください。
【デュアルチャネル、クワッドチャネルのイメージ】
帯域幅を拡大し、より多くの情報を一度に送信できるので、速度が速くなります。通常はこの機能が有効になっています。
ただし、他の電波の影響を受けると混雑し、不安定になる場合があります。
その際は、これらの機能を「無効」に設定することで、安定した通信が行えます。
無線ルーターの設置場所を変更することで症状が改善する場合があります。
以下を参考に、無線ルーターの設置位置変更をお試しください。
無線ルーターの設置に 向いている 場所
・家の中心
・床から1m以上の高い場所(周りに障害物が少ない)
無線ルーターの設置に 向いていない 場所
(A) 部屋の隅、床に直置き
(B) 水槽の横
(C) 電子レンジの近く
(D) 金属製の棚や箱の中
10ギガ対応eo光多機能ルーター(eo-RT200)には、多機能ルーターにつながる端末の電波状態を一覧表示させる機能があります。
電波が弱いと、ネットがつながりにくく、途切れる原因となります。一覧表示を確認しながら、電波状態が良くなる場所にeo光多機能ルーターを設置してください。
無線ルーターと端末の距離を近づけることが難しい場合は、メッシュWi-Fiや無線LAN中継機を設置することで改善する場合があります。
機器のレンタルをご希望の場合は、以下リンク先をご確認ください。