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有線も無線(Wi-Fi)も速度が遅い

常に速度が遅い場合、以下の改善策をお試しください。

STEP1:すべての機器を再起動してみましょう

ご利用中の接続機器のどれかが、一時的に不安定になっている場合があります。機器類をすべて順番に再起動すれば改善できる可能性があります。
まずは以下の手順で再起動をしてみましょう。適切な手順で再起動しなければ、不具合の原因になることがありますので、必ず以下の手順をお守りください。
※それぞれの機器をつないでいるLANケーブルが緩んでないかを確認してください。

再起動の流れ

※1 eo光電話アダプターやブロードバンドルーターをご利用の場合は、回線終端装置⇒eo光電話アダプター⇒ブロードバンドルーターの順に電源を入れてください。

1 パソコンなどの電源を落とします。
2

eo光多機能ルーターなど、ブロードバンド(無線)ルーターの電源プラグを抜きます。

【機器一例】

3

回線終端装置の電源プラグを抜きます。機器を休ませるために30秒程度待ちます。

4

抜いた順番とは逆に電源プラグを差していきます。

5 最後にパソコンなどの電源を入れ、インターネットへの接続を試します。
※eo光電話をご利用の方は、電話が使えるかどうかを念のためご確認ください。

STEP2:正しく配線されていますか?

配線が誤っている、または配線が抜けている可能性があります。
正しく配線されているかどうかをご確認ください。

(例)【ホームタイプ】でeo多機能ルーターがあり、eo光電話サービスをご利用の場合の配線例

ご注意ください

  • 間違ったポートに差し込むと、通信速度が1Mbpsまたは2.5Mbpsに制限されます。
  • 機器によっては、ポート(差し込み口)の並びが異なることがあります。
接続・配線図

*1 機器によっては「PC」ではなく、「光ネット」、「LAN1」、「LAN1(10G)」と記載されている場合があります。

回線終端装置

他の配線方法については、以下リンク先をご確認ください。

インターネット(ルーター)の接続・設定

STEP3:ご利用機器はご契約の回線速度に対応していますか?

ご契約の回線速度に対応していない機器を使っていると速度が出ません。
以下リンク先を参考に、適切な機器を利用されているかをご確認ください。

ご利用環境の1ギガコース対応確認方法

ご利用環境の10ギガ/5ギガコース対応確認方法

上記を試しても改善しない場合は、以下リンク先をお試しください。