このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。

ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo インストール方法(Mac OS X)

ここでは、「ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo(Mac版)」をインストールする方法を説明します。

※画面はウイルスバスター クラウド 月額版 for eoの最新版(Mac版 バージョン11.x)を元にしています。
ご利用の時期・環境により表示が異なる場合があります。

ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo インストール方法(Mac OS X)

ご契約直後の場合

STEP1/34

Mac版のインストールはこちら〕を押します。

〔Mac版のインストールはこちら〕を押します。

すでにご契約中の場合

下記のページで〔ウイルスバスター 月額版 for Mac〕ボタンを押すると、「ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo」のダウンロードが開始されます。

ダウンロード(Mac):ウイルスバスター クラウド 月額版(トレンドマイクロ)

STEP2/34

ウイルスバスター クラウド 月額版〕のMac用ページが表示されます。
ウイルスバスター クラウド 月額版 (Mac版)ダウンロード〕を押します。

〔ウイルスバスター クラウド 月額版 (Mac版)ダウンロード〕を押します。

STEP3/34

ダウンロード完了後、画面右上にある〔〕を押し、[ダウンロード]を表示します。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

ダウンロード完了後、画面右上にある〔↓〕を押し、[ダウンロード]を表示します。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。

STEP4/34

ウイルスバスター 月額版 for Macのインストール〕をダブルクリックします。

〔ウイルスバスター for Macのインストール〕をダブルクリックします。

以下の画面が表示された場合

以下の画面が表示された場合は、〔開く〕を押します。

STEP5/34

続ける〕を押します。

〔続ける〕を押します。

STEP6/34

はじめに〕画面が表示されます。
続ける〕を押します。

〔続ける〕を押します。

STEP7/34

データ収集について〕画面が表示されます。
内容を確認して、〔続ける〕を押します。

内容を確認して、〔続ける〕を押します。

STEP8/34

使用許諾契約の確認〕画面が表示されます。
内容を確認して、〔続ける〕を押します。

内容を確認して、〔続ける〕を押します。

STEP9/34

同意する〕を押します。

〔同意する〕を押します。

STEP10/34

シリアル番号の入力〕画面が表示されます。
シリアル番号」を入力し、〔続ける〕を押します。

「シリアル番号」を入力し、〔続ける〕を押します。

STEP11/34

インストールの種類〕画面が表示されます。
インストール〕を押します。

〔インストール〕を押します。

STEP12/34

以下の画面が表示された場合は、「パスワード」を入力し、〔ソフトウェアをインストール〕を押します。

以下の画面が表示された場合は、「パスワード」を入力し、〔ソフトウェアをインストール〕を押します。

STEP13/34

インストールが開始されるので、しばらく待ちます。

インストールが開始されるので、しばらく待ちます。

STEP14/34

「インストールが完了しました。」と表示されたら、〔閉じる〕を押します。

〔閉じる〕を押します。

STEP15/34

ポップアップ画面が表示されるので、「ユーザー名」、「パスワード」を入力し、〔ヘルパーをインストール〕を押します。

ポップアップ画面が表示されるので、「ユーザー名」、「パスワード」を入力し、〔ヘルパーをインストール〕を押します。

STEP16/34

以下の画面が表示された場合は、〔OK〕を押します。

STEP17/34

「ウイルスバスター 月額版 for Mac 設定ガイド」が起動し、「必要な権限の設定」画面が表示されるので、〔続行〕を押します。

「ウイルスバスター 月額版 for Mac 設定ガイド」が起動し、「必要な権限の設定」画面が表示されるので、〔続行〕を押します。

STEP18/34

「システム拡張機能」画面が表示されるので、〔セキュリティとプライバシーを開く〕を押します。

「システム拡張機能」画面が表示されるので、〔セキュリティとプライバシーを開く〕を押します。

STEP19/34

システム環境設定「セキュリティとプライバシー」→「一般」タブが開くので、を押します。

システム環境設定「セキュリティとプライバシー」→「一般」タブが開くので、〔鍵のアイコン〕を押します。

STEP20/34

以下の画面が表示された場合は、「ユーザー名」、「パスワード」を入力し、〔ロックを解除〕を押します。

〔[セキュリティとプライバシー]を開く〕を押します。

STEP21/34

許可〕を押します。

〔許可〕を押します。

STEP22/34

「ウイルスバスター 月額版 for Mac 設定ガイド」に戻り、〔確認〕を押します。

「ウイルスバスター 月額版 for Mac 設定ガイド」に戻り、〔確認〕を押します。

STEP23/34

「フルディスクアクセス」画面が表示されるので、〔セキュリティとプライバシーを開く〕を押します。

「フルディスクアクセス」画面が表示されるので、〔セキュリティとプライバシーを開く〕を押します。

STEP24/34

システム環境設定「セキュリティとプライバシー」→「プライバシー」タブが開くので、左ウィンドウの〔フルディスクアクセス〕を選択し、右ウィンドウ内の〔Trend Micro Antivirus Extension〕にチェックを入れます。

〔有効にする〕を押します。

ロックがかかっている場合

〕を押し、ロックを解除してから、「STEP 24」の作業をしてください。

※ ロック解除時にユーザー名」、「パスワードを入力する必要がある場合があります。

「フルディスクアクセス」のリストに「Trend Micro Antivirus Extension」が表示されていない場合

「ウイルスバスター 月額版 for Mac 設定ガイド」の「フルディスクアクセス」画面内にある〔セキュリティファイル〕アイコンを、〔フルディスクアクセス〕のリストにドラッグします。

STEP25/34

「ウイルスバスター 月額版 for Mac 設定ガイド」に戻り、〔確認〕を押します。

「ウイルスバスター 月額版 for Mac 設定ガイド」に戻り、〔確認〕を押します。

STEP26/34

以下の画面が表示された場合は、〔有効にする〕を押します。

以下の画面が表示された場合は、〔有効にする〕を押します。

STEP27/34

「カメラやマイクへの不正なアクセスの通知設定」画面が表示されます。
設定する場合は〔カメラ/マイクへのアクセス通知を有効にする〕にチェックを入れて、設定しない場合はチェックを入れずに、〔次へ〕を押します。

※「登録情報の入力」画面が表示されますが、ここでは入力しません。

※以降の手順は、「チェック」を入れない場合。

設定する場合は〔カメラ/マイクへのアクセス通知を有効にする〕にチェックを入れて、設定しない場合はチェックを入れずに、〔次へ〕を押します。

STEP28/34

フォルダシールド設定画面が表示されます。
設定する場合は〔フォルダシールドを設定する〕、設定しない場合は〔閉じる〕を押します。

※以降の手順は、〔閉じる〕を選択した場合。

設定する場合は〔フォルダシールドを設定する〕、設定しない場合は〔閉じる〕を押します。

STEP29/34

「登録情報の入力」画面が前面に表示されます。
必要な項目を入力し、〔トレンドマイクロのお客さまから収集する個人情報の取り扱いについてに同意します〕にチェックを入れて、〔次へ〕を押します。

必要な項目を入力し、〔トレンドマイクロのお客さまから収集する個人情報の取り扱いについてに同意します〕にチェックを入れて、〔次へ〕を押します。

STEP30/34

「オンラインユーザー登録が完了しました」画面が表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP31/34

「アップデートされていません」画面が表示されます。
アップデート開始〕を押します。

〔アップデート開始〕を押します。

STEP32/34

アップデートが開始されるので、そのまま待ちます。

アップデートが開始されるので、そのまま待ちます。

STEP33/34

終了〕を押します。

〔終了〕を押します。

STEP34/34

以上でインストールは完了です。

以上でインストールは完了です。

インストール完了後に、以下のような「フォルダーシールド」のセットアップ画面が立ち上がった場合は、リンクを参考に、引き続きインストールを行ってください。

「フォルダシールド」機能を有効/無効にする方法(トレンドマイクロのサイトへ)

お問い合わせ

ウイルスバスター 月額版について

ウイルスバスター クラウド 月額版 for eoについて

ウイルスバスター 月額版に関する技術的なお問い合わせ

トレンドマイクロ ウイルスバスターサポートセンター

【受付時間】
9:30~17:30
【お問い合わせ先】
「ウイルスバスター 月額版 for eo」をご契約中のお客さまは、 eoIDにてログイン後、「トレンドマイクロ ウイルスバスターサポートセンター」のお問い合わせ先(電話番号、メールお問い合わせフォーム)が表示されます。

サポート満足度アンケート調査ご協力のお願い

トレンドマイクロでは、お客さまのご意見をもとにより良いサポートサービスの提供を目指し、トレンドマイクロサポートセンターにお問い合わせをいただいたお客さまへ満足度アンケート(※)へのご協力をお願いする場合がございます。 アンケートに関する情報はトレンドマイクロ社が責任をもって管理し、アンケート目的以外に利用する事は一切ありません。 ご理解とご協力をお願いいたします。
※オンラインユーザー登録にてご登録いただきましたメールアドレスに対し、トレンドマイクロからメールを送信させていただきます。

TRENDMICROおよびウイルスバスターは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。

高いウイルス検出と、優れたサポートサービスにより、各メディアや業界団体から高い評価を受けている信頼のブランドです。皆さまに安心してお使いいただけます。

TRENDMICROおよびウイルスバスターは、トレンドマイクロ株式会社の登録商標です。