このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。

マカフィー® マルチ アクセス:インストール方法(Mac)

「マカフィー マルチ アクセス」のインストール方法(Mac)をご説明します。

※画面はマカフィー マルチ アクセス(macOS版 バージョン)、macOS13 Venturaをもとにしています。

※ご利用の時期・環境により表示が異なる場合があります。

ご確認ください

マカフィー マルチ アクセスをご利用いただくためにはeoセキュリティーパックのお申し込みが必要です。
ウイルスバスター クラウド 月額版 for eoから、eoセキュリティーパックに変更されたお客さまは、事前にウイルスバスターのアンインストールを実施してください。

ウイルスバスター クラウド 月額版 for eo のアンインストール方法

マカフィー マルチ アクセス:インストール方法(Mac)

STEP1/21

eoマイページにログインします。

  • ※ご契約者ご本人さま (マスター会員)のeoID・eoIDパスワードなどが必要です。
  • ※eoID・eoIDパスワードはサービスご契約時にお渡ししているeo光登録証などに記載されています。

STEP2/21

eo光ネット セキュリティー照会/変更〕画面が表示されます。
マカフィーマイアカウント〕を押します。

〔マカフィーマイアカウント〕を押します。

STEP3/21

マイアカウント〕画面が表示されます。
「マカフィーマルチアクセス」の〔ダウンロード〕を押します。

「マカフィーマルチアクセス」の〔ダウンロード〕を押します。

STEP4/21

「使用許諾条件」を確認して、〔マカフィー使用許諾契約を確認して同意しました。〕のチェックボックスを押します。

「使用許諾条件」を確認して、〔マカフィー使用許諾契約を確認して同意しました。〕のチェックボックスを押します。

STEP5/21

画面下部に 〔シリアル番号〕が表示されますので、メモにお控えください。
ダウンロード〕を押します。

※インストールの際に入力が必要になる場合があります。(ブラウザーで「クッキーを許可しない」設定をしている場合など)

〔ダウンロード〕を押します。

STEP6/21

画面右上の〔 〕を押して、ダウンロードしたマカフィーのファイルをダブルクリックします。

ダウンロードしたマカフィーのファイルをダブルクリックします。

STEP7/21

インストーラーのアイコンが表示されますので、ダブルクリックします。

インストーラーのアイコンが表示されますので、ダブルクリックします。

STEP8/21

以下の画面が表示された場合は〔開く〕を押します。

以下の画面が表示された場合は〔開く〕を押します。

以下の画面が表示された場合は、ご利用の「ユーザーのパスワード」を入力し、〔OK〕を押します。

シリアル番号の入力を求められた場合

シリアル番号の入力を求められた場合は、STEP 5で表示された「シリアル番号」を入力し、〔次へ〕を押します。

閉じる

STEP9/21

インストールが開始されます。そのまましばらくお待ちください。

インストールが開始されます。そのまましばらくお待ちください。

以下のポップアップが表示された場合は〔×〕を押し、ポップアップを閉じます。

以下の画面が表示された場合は〔自宅または職場〕を選択し、〔保存〕を押します。

「機能拡張がブロックされました」と表示された場合

  1. 1「機能拡張がブロックされました」と表示された場合は、〔システム設定を開く〕を押します。

  2. 2プライバシーとセキュリティ〕画面が表示されます。
    「アプリケーション"McAfeeSystemExtensions"のシステムソフトウェアの...」項目にある〔許可〕を押します。
    ※ロック解除時に「ユーザー名」、「パスワード」の入力が必要な場合があります。

閉じる

「機能拡張」画面が表示された場合

「マカフィーウェブアドバイザー」を機能拡張としてインストールできます。

※マカフィーウェブアドバイザーは、ブラウザーの拡張機能です。インターネット上にあるサイトを閲覧する前に、ウイルスなどの危険がない安全なサイトかどうか診断してくれるセキュリティーツールです。

  1. 1左側の〔マカフィーウェブア...〕にチェックを入れます。

  2. 2以下の画面が表示されたら、〔オンにする〕を押します。

閉じる

STEP10/21

マカフィー マルチ アクセスのインストールの完了画面が表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

STEP11/21

マカフィー マルチ アクセスをご利用いただくために、ご使用のMacへのアクセス許可設定を行う必要があります。
ここからは、マカフィーのアプリケーションに、ご使用のMacへのアクセス権限を付与する操作を行います。
アップルメニュー(〕→〔システム設定...〕を押します。

〔アップルメニュー〕→〔システム設定...〕を押します。

STEP12/21

システム設定の画面が表示されます。
左側のメニューから〔プライバシーとセキュリティ〕を押します。

左側のメニューから〔プライバシーとセキュリティ〕を押します。

STEP13/21

プライバシーとセキュリティ〕画面が表示されます。
フルディスクアクセス〕を押します。

〔フルディスクアクセス〕を押します。

STEP14/21

fmpd〕、〔GenUtility〕、〔VShieldScanManager〕、〔VShieldScanner〕の右側にあるスイッチを押し、〔ON(右側)〕にします。

〔fmpd〕、〔GenUtility〕、〔VShieldScanManager〕、〔VShieldScanner〕の右側にあるスイッチを押し、〔ON(右側)〕にします。

「Touch ID」の画面が表示された場合

Touch IDが利用できる場合は、以下の画面が表示されます。Touch IDで設定を変更します。

※パスワードを利用する場合は〔パスワードを使用〕を選択し、次画面でパスワードを入力し、〔設定を変更〕を押してください。

閉じる

STEP15/21

fmpd〕、〔GenUtility〕、〔VShieldScanManager〕、〔VShieldScanner〕の右側にあるスイッチが、〔ON(右側)〕になったことを確認し、左上の〔〕を押してウインドウを閉じます。

〔fmpd〕、〔GenUtility〕、〔VShieldScanManager〕、〔VShieldScanner〕の右側にあるスイッチが、〔ON(右側)〕になったことを確認し、左上の〔●〕を押してウインドウを閉じます。

STEP16/21

"McAfeeSystemExtensions"がネットワークコンテンツの...〕画面が表示された場合は〔許可〕を押します。

〔

STEP17/21

Finderの〔移動〕→〔アプリケーション〕を押します。

Finderの〔移動〕→〔アプリケーション〕を押します。

STEP18/21

アプリケーション〕画面が表示されます。
マカフィー マルチアクセス・インターネットセキュリティ〕のアイコンをダブルクリックします。

〔マカフィー マルチアクセス・インターネットセキュリティ〕のアイコンをダブルクリックします。

STEP19/21

画面の説明が表示された場合は、確認しながら〔次へ〕を押し画面を進めていき、〔完了〕を押します。

※お客さまの設定状況により表示画面は異なります。

画面の説明が表示された場合は、確認しながら〔次へ〕を押し画面を進めていき、〔完了〕を押します。

STEP20/21

ウイルス スキャンの準備はできましたか?〕画面が表示されます。
後で〕を押します。

※スキャンする場合は、〔カスタム スキャン〕または〔フル スキャン〕を押し、画面にしたがってスキャンしてください。

〔後で〕を押します。

「ファイアウォールを有効にしてください。」と表示された場合

  1. 1アップルメニュー(〕→〔システム設定..〕を押します。

  2. 2システム設定の画面が表示されます。
    左側のメニューから〔プライバシーとセキュリティ〕を押します。

  3. 3プライバシーとセキュリティ〕画面が表示されます。
    「アプリケーション"McAfeeSystemExtensions"のシステムソフトウェアの...」項目にある〔許可〕を押します。
    ※ロック解除時に「ユーザー名」、「パスワード」の入力が必要な場合があります。

  4. 4マカフィー マルチ アクセス画面に戻ります。
    有効にする〕を押します。

  5. 5"McAfeeSystemExtensions"がネットワークコンテンツの...〕画面が表示された場合は〔許可〕を押します。

  6. 6以上で、ファイアウォールを有効にする設定は完了です。
    画面が更新されていない場合は、左上の〔〕を押してウインドウを閉じ、再度「マカフィー マルチ アクセス」を起動してください。
    ※すべての設定が完了している場合は、再度STEP20から進めてください。

閉じる

STEP21/21

準備が完了しました。〕画面が表示されます。

〔準備が完了しました。〕画面が表示されましたら、設定は完了です。

以上で設定は完了です。

お問い合わせ

eoID、利用登録/解約、支払いに関するお問い合わせ

マカフィー® マルチ アクセスの使い方に関するお問い合わせ

マカフィー カスタマーサービス

【受付時間】9:00~19:00(年中無休)

【お問い合わせ先】 03-6732-5396

  • ※ 一部の050で始まる電話番号(弊社提供のLaLa Call含む)からはご利用いただけません。eo光電話や固定電話、携帯電話などからおかけください。
  • ※ アナウンスの途中で「1」を選択してください。
  • ※ お問い合わせには「マカフィー ユーザーID」が必要です。
    初回ログイン用メールアドレスの「@」より前の部分をお伝えください。
    以下のリンク先からeoID・eoIDパスワードなどでログインしてご確認いただけます。

メール画面