このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。

Outlook 2021 新規設定方法

「Outlook 2021」での「新規設定方法(IMAP)」をご説明します。

※画面はoffice 2021(バージョン2111)、Windows11をもとにしています。

※ご利用の時期・環境により表示が異なる場合があります。

STEP1/18

画面下の〔スタートボタン(〕を押します。

画面下の〔スタートボタン〕を押します。

STEP2/18

すべてのアプリ〕を押します。

〔すべてのアプリ〕を押します。

STEP3/18

すべてのアプリ一覧が表示されます。
画面をスクロールして〔Outlook〕を押します。

画面をスクロールして〔Outlook〕を押します。

STEP4/18

設定に必要なメールアドレスやメールパスワードは、eo光登録証に記載されています。
※登録証によっては、「POPパスワード(初期)」と記載されています。

eo光登録証

eo光登録証

STEP5/18

メールアドレス欄に「ご契約メールアドレス(xxxx@xxx.eonet.ne.jp)」を入力し、〔詳細オプション〕を押します。

※「ご契約メールアドレス」が正しく入力されていることをお確かめください。

※メールアドレス欄が空欄ではなく、Microsoftアカウントのメールアドレスが入力されている場合があります。
その場合は「ご契約メールアドレス」を入力し直してください。

メールアドレス欄に「ご契約メールアドレス(xxxx@xxx.eonet.ne.jp)」を入力し、〔詳細オプション〕を押します。

受信トレイの画面が表示された場合

  1. 1メニュータブの〔ファイル〕を押します。

    メニュータブの〔ファイル〕を押します。

  2. 2アカウント情報〕画面が表示されますので、〔アカウントの追加〕を押します。

    〔アカウント情報〕画面が表示されますので、〔アカウントの追加〕を押します。

  3. 3メールアドレス欄に「ご契約メールアドレス(xxxx@xxx.eonet.ne.jp)」を入力し、〔詳細オプション〕を押します。

    ※「ご契約メールアドレス」が正しく入力されていることをお確かめください。

    ※メールアドレス欄が空欄ではなく、Microsoftアカウントのメールアドレスが入力されている場合があります。その場合は「ご契約メールアドレス」を入力し直してください。

    メールアドレス欄に「ご契約メールアドレス(xxxx@xxx.eonet.ne.jp)」を入力し、〔詳細オプション〕を押します。

STEP6/18

自分で自分のアカウントを手動で設定〕にチェックを入れ、〔接続〕を押します。

〔自分で自分のアカウントを手動で設定〕にチェックを入れ、〔接続〕を押します。

STEP7/18

IMAP〕を押します。

〔IMAP〕を押します。

STEP8/18

IMAP アカウントの設定〕画面が表示されます。
パスワード欄に「メールパスワード」を入力し、〔接続〕を押します。

パスワード欄に「メールパスワード」を入力し、〔接続〕を押します。

サーバー名などを入力する画面が表示される場合

先に入力した「ご契約メールアドレス(xxxx@xxx.eonet.ne.jp)」に誤りがあります。
前に戻る〕を押して、再度、「ご契約メールアドレス」を入力し直してください。

  1. 1前に戻る〕を押します。

    〔前に戻る〕を押します。

  2. 2前に戻る〕を押します。

    〔前に戻る〕を押します。

  3. 3メールアドレス欄に「ご契約メールアドレス」を入力し直し、〔接続〕を押します。

    メールアドレス欄に「ご契約メールアドレス」を入力し直し、〔接続〕を押します。

  4. 4IMAPアカウントの設定〕画面が表示されます。
    パスワード欄に「メールパスワード」を入力し、〔接続〕を押します。

    パスワード欄に「メールパスワード」を入力し、〔接続〕を押します。

STEP9/18

アカウントが正常に追加されました〕と表示されます。
Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する〕のチェックを外し、〔完了〕を押します。

〔Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する〕のチェックを外し、〔完了〕を押します。

次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください。〕と表示される場合、「ユーザー名」「パスワード」が誤って入力されています。登録証をお確かめの上、入力し直してください。

ユーザー名 メールアドレス※半角入力
パスワード メールパスワード(またはPOPパスワード)※半角入力

どちらも登録証に記載されています。

STEP10/18

メイン画面が表示されます。
メニュータブの〔ファイル〕を押します。

メニュータブの〔ファイル〕を押します。

STEP11/18

アカウント情報〕画面が表示されます。
アカウント設定〕→〔サーバーの設定〕を押します。

〔アカウント設定〕→〔サーバーの設定〕を押します。

STEP12/18

IMAP アカウントの設定〕画面が表示されます。
受信メール欄に各項目を選択・入力し、〔送信メール〕を押します。

受信メール欄に各項目を選択・入力し、〔送信メール〕を押します。

サーバー imaps.eonet.ne.jp
ポート 993
暗号化方法 プルダウンメニューの中から「SSL/TLS」を選択します。

サーバー」「ポート」「暗号化方式」があらかじめ入力されていることがあります。
上記の設定値と異なる場合は、入力し直してください。

STEP13/18

送信メール欄に各項目を選択・入力し、〔次へ〕を押します。

送信メール欄に各項目を選択・入力し、〔次へ〕を押します。

サーバー smtps.eonet.ne.jp
ポート 465
暗号化方法 プルダウンメニューの中から「SSL/TLS」を選択します。
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です チェックが入っていることを確認します。
受信メールサーバーと同じ設定を使用する

チェックが入っていることを確認します。

※「送信(SMTP)サーバーには認証が必要です」にチェックが入っていない場合は入力できません。

サーバー」「ポート」「暗号化方式」があらかじめ入力されていることがあります。
上記の設定値と異なる場合は、入力し直してください。

STEP14/18

アカウントが正常に更新されました〕と表示されます。
完了〕を押します。

〔完了〕を押します。

問題が発生しました〕と表示される場合、サーバー、ポート、暗号化方法などが誤って入力されています。〔再試行〕を押すとSTEP 12に戻りますので、指定の値に入力し直してください。

STEP15/18

アカウント情報〕画面に戻ります。
画面左上の〔〕を押します。

画面左上の〔←〕を押します。

STEP16/18

メイン画面が表示されます。
メールの送受信テストを行うため、〔ホーム〕タブ→〔新しいメール〕を押します。

メールの送受信テストを行うため、〔ホーム〕タブ→〔新しいメール〕を押します。

STEP17/18

メールの新規作成画面が表示されます。
各項目を入力し、〔送信〕を押してメールを送信します。

各項目を入力し、〔送信〕を押してメールを送信します。

宛先 ご自身のメールアドレス※半角入力
件名 メールの件名
メッセージ欄 メールの本文

メールアカウントが複数設定されている場合

「差出人」の欄が表示され、送信アカウントを選択することが可能です。

ご確認ください

メールアドレスに入力間違いがあった場合、メールを正常に送信できません。
間違いがある場合は、以下のリンク先を確認し、再度設定してください。

STEP18/18

送受信〕タブ→〔すべてのフォルダーを送受信〕を押してメールを受信します。

〔送受信〕タブ→〔すべてのフォルダーを送受信〕を押してメールを受信します。

以上でメールの設定は完了です

メールの送受信ができない場合は、設定を再確認してください。

差出人名を設定する場合は、「Outlook2021で差出人名を設定したい」から設定してください。

ご確認ください

初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。