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Outlook 2010 新規設定方法(IMAP)

ここでは、「Outlook 2010」での「新規設定方法(IMAP)」について説明します。

※Outlook ではメールアカウントを削除しても、受信トレイが各メールアカウントで共通のため、これまでに受信したメールは受信トレイ上で閲覧できます。

設定前にご確認ください

動画マニュアル
動画マニュアル

メールアプリの設定方法

STEP1/15

スタート() 〕→ 〔Microsoft Outlook 2010〕を押して、〔Outlook 2010〕を起動します。

〔スタート〕→ 〔Microsoft Outlook 2010〕を押して、〔Outlook 2010〕を起動します。

Microsoft Outlook 2010〕が見当たらない場合は〔スタート〕を押し、〔すべてのプログラム〕→〔Microsoft Office〕→〔Microsoft Outlook 2010〕を押します。

STEP2/15

メニューバーの〔ファイル〕から〔アカウントの追加〕を押します。

メニューバーの〔ファイル〕から〔アカウントの追加〕を押します。

Microsoft Outlook 2010 スタートアップ の画面が表示された場合

  1. 1次へ(N) >〕を押します。

    〔次へ(N) >〕を押します。

  2. 2電子メール アカウント〕画面が表示されますので、〔はい(Y)〕にチェックを入れ、〔次へ(N) >〕を押します。
    STEP 3」へ進んでください。

    〔電子メール アカウント〕画面が表示されますので、〔はい(Y)〕にチェックを入れ、〔次へ(N) >〕を押します。

STEP3/15

自動アカウント セットアップ〕画面が表示されますので、〔自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)〕にチェックを入れて、〔次へ(N) >〕を押します。

[自動アカウント セットアップ]画面が表示されますので、〔自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)〕にチェックを入れて、〔次へ(N) >〕を押します。

STEP4/15

電子メール サービスの選択〕画面が表示されますので、〔インターネット電子メール(I)〕にチェックを入れて、〔次へ(N) >〕を押します。

[電子メール サービスの選択]画面が表示されますので、〔インターネット電子メール(I)〕にチェックを入れて、〔次へ(N) >〕を押します。

STEP5/15

インターネット電子メール設定〕画面が表示されます。各項目を入力し、〔詳細設定(M)〕を押します。

[インターネット電子メール設定]画面が表示されます。各項目を入力し、〔詳細設定(M)〕を押します。

名前(Y)

お客さまの「お名前

※差出人名として表示されます。

電子メールアドレス(E) お客さまの「メールアドレス※半角入力
アカウントの種類(A) プルダウンメニューから「IMAP」を選択します。
受信メール サーバー(I) imaps.eonet.ne.jp※半角入力
※POPサーバー情報と間違えやすいのでご注意ください。
送信メール サーバー(SMTP)(O) smtps.eonet.ne.jp※半角入力
※POPサーバー情報と間違えやすいのでご注意ください。
アカウント名(U) お客さまの「メールアドレス※半角入力
パスワード(P)

お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)※半角入力

パスワードを保存する(R)

通常はチェックを入れます。

ここにチェックが入っていない場合、送受信ごとにパスワードを入力する必要があります。

[次へ]ボタンを押したらアカウント設定をテストする(S) チェックを入れます。

STEP6/15

インターネット電子メール設定〕画面が表示されますので、〔送信サーバー〕タブを押し、各項目にチェックを入れます。

[インターネット電子メール設定]画面が表示されますので、〔送信サーバー〕タブを押し、各項目にチェックを入れます。

STEP7/15

接続〕タブを押し、〔ローカルエリアネットワーク(LAN)を使用する(L)〕にチェックを入れます。

ブロードバンドルーターを利用する場合 / eo光ネット【マンションタイプ】(プライベートプラン)を利用する場合 / eoADSLを利用する場合

STEP8/15

詳細設定〕タブを押し、項目を入力します。
入力が終わりましたら〔OK〕を押します。

〔詳細設定〕タブを押し、項目を入力します。
入力が終わりましたら〔OK〕を押します。

受信サーバー(IMAP)(I)

993※半角入力

初期状態では「143」になっています。

使用する暗号化接続の種類(E) プルダウンメニューから「SSL」を押して選択します。

STEP9/15

使用する暗号化接続の種類(C)〕のプルダウンメニューから「SSL」を選択し、〔送信サーバー(SMTP)(O)〕に「465」と入力します。
OK〕を押します。

※ 〔使用する暗号化接続の種類(C)〕の項目を変更すると、〔送信サーバー(SMTP)(O)〕の欄が自動的に「25」に書き換わります。そのため、必ず先に〔使用する暗号化接続の種類(C)〕を選択してください。

〔詳細設定〕タブを押し、項目を入力します。
入力が終わりましたら〔OK〕を押します。

STEP10/15

インターネット電子メール設定〕画面に戻ります。〔次へ(N) >〕を押します。

[インターネット電子メール設定]画面に戻ります。 〔次へ(N) >〕を押します。

STEP11/15

テスト アカウント設定〕画面が表示されますので、〔閉じる(C)〕を押します。

[テスト アカウント設定]画面が表示されますので、〔閉じる(C)〕を押します。

STEP12/15

完了〕を押し、〔セットアップの完了〕画面を閉じます。
メールアカウントの設定はこれで完了です。

〔完了〕を押し、[セットアップの完了]画面を閉じます。

ご確認ください

初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。

以下の手順に沿って、メールの送受信ができるようになったことを確認してください。
最初に、テストメールを送信できるかどうかを確認します。

STEP13/15

新しい電子メール〕を押します。

〔新しい電子メール〕を押します。

STEP14/15

メールの新規作成画面が表示されます。
各項目を入力し、〔送信(S)〕を押してメールを送信します。

〔新しい電子メール〕を押します。

ご確認ください

設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。
(エラーメッセージが表示されます)

【エラー原因】
・メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
・メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
・インターネットに接続されていない。

以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。

次に、テストメールを受信できたかどうかを確認します。

STEP15/15

画面左上の〔〕を押します。
新着メールがある場合はメールが受信されます。

新着メールがある場合はメールが受信されます。

または、〔すべてのフォルダーを送受信〕を押してメールを受信します。

〔すべてのフォルダーを送受信〕を押してメールを受信します。

以上でメールの設定は完了です

メールの送受信ができない場合は、設定を再確認してください。