このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。

iOS 26.x~15.x 新規設定方法(IMAP)

iOS 26.x~15.xでの「メールアカウント新規作成方法(IMAP)」について説明します。

※画面はiOS 26.0.1を元にしています。

※ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

設定前にご確認ください

STEP1/12

ホーム画面の〔設定〕をタップします。

ホーム画面の〔設定〕をタップします。

STEP2/12

設定〕画面が表示されます。
アプリ〕をタップします。

〔アプリ〕をタップします。

iOS 17以前の場合

メール〕をタップし、「STEP 4」へ進みます。

STEP3/12

アプリ〕画面が表示されます。
メール〕をタップします。

〔メール〕をタップします。

STEP4/12

メール〕画面が表示されます。
メールアカウント〕をタップします。

※iOS 17以前の場合は、〔アカウント〕と表示されます。

〔メールアカウント〕をタップします。

STEP5/12

メールアカウント〕画面が表示されます。
アカウントを追加〕をタップします。

※iOS 18以前の場合は、〔アカウントを追加〕をタップ後、「STEP6:iOS 18以前の場合」へ進みます。

〔アカウントを追加〕をタップします。

STEP6/12

アカウントを追加〕画面が表示されます。
メールアドレス」を入力して、〔次へ〕をタップします。

「メールアドレス」を入力して、〔次へ〕をタップします。

〔リストから選択します。〕をタップした場合

1.

その他のアカウントを追加・・・〕をタップします。

2.

メールアカウント〕をタップします。

iOS 18以前の場合

1.

アカウントを追加〕画面が表示されます。
その他〕をタップします。

2.

メールアカウントを追加〕をタップします。

STEP7/12

新規アカウント〕画面が表示されます。
各項目を入力して、〔次へ〕をタップします。

各項目を入力して、〔次へ〕をタップします。

名前

お客さまの「お名前

ここで入力された名前がメールの送信者名(差出人名)になります。
ニックネームなど自由に入力することができます。

メール お客さまの「メールアドレス※半角入力
STEP 6で入力したメールアドレスが自動的に反映されます。
パスワード

お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)※半角入力

説明 任意の名前
確認しているメールアカウントの設定名です。
ここに入力した名前がアカウントの項目に表示されます。
※何も入力しない場合は、メールアドレスの@マークより後ろが自動的に反映されます。

STEP8/12

IMAP〕を選択して、各項目を入力し、〔次へ〕をタップします。

〔IMAP〕を選択して、各項目を入力し、〔次へ〕をタップします。

受信メールサーバ ホスト名 imaps.eonet.ne.jp※半角入力
ユーザー名 お客さまの「メールアドレス※半角入力
パスワード STEP 7」で入力したパスワードが自動的に反映されます。
送信メールサーバ ホスト名 smtps.eonet.ne.jp※半角入力
ユーザー名 お客さまの「メールアドレス※半角入力
パスワード お客さまの「メールパスワード(またはPOPパスワード)※半角入力

〔検証中〕と表示された場合

検証中〕と表示された場合は、そのまましばらく待ちます。

STEP9/12

保存〕をタップします。

〔保存〕をタップします。

STEP10/12

メールアカウント〕画面に戻ります。
アカウント〕欄に作成したアカウント名が表示されていることを確認します。

〔アカウント〕欄に作成したアカウント名が表示されていることを確認します。

STEP11/12

ホーム画面に戻り、〔メール〕をタップします。

ホーム画面に戻り、〔メール〕をタップします。

STEP12/12

メールボックス〕画面に、フォルダー一覧が表示されます。
これで、〔メールアカウント新規作成方法(IMAP)〕は完了です。

※最後に見ていたフォルダーが表示されますので、以下と違う画面が表示される場合もあります。

ホーム画面に戻り、〔メール〕をタップします。

IMAPによるメールの同期について

ご確認ください

初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。

以上でメールの設定は完了です