初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。
ここでは、「Android 10.0」での「新規設定方法(IMAP)」について説明します。
※設定画面は、若干画面が異なる場合があります。
設定前にご確認ください
ホーム画面の〔メール〕を押します。
※メールの開き方はご利用の機種によって異なります。
〔同意する〕を押します。
〔アカウント設定〕画面が表示されます。
メールアドレスを入力し〔〕を押します。
〔IMAP〕を押します。
各項目を入力して、〔〕を押します。
各項目を入力して、〔〕を押します。
各項目を確認して、〔〕を押します。
各項目を入力して、〔〕を押します。
メールアカウントの作成に成功すれば、〔受信トレイ〕画面が表示されます。
ご確認ください
初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。
以下の手順に沿って、メールの送受信ができるようになったことを確認してください。
最初に、テストメールを送信できるかどうかを確認します。
画面右下の〔〕を押します。
メールの新規作成画面が表示されます。
各項目を入力し、〔〕を押してメールを送信します。
メール送信後は〔受信トレイ〕画面に戻ります。
メールが送信されたか確認するには、画面左上の〔〕を押します。
フォルダー一覧から〔送信済み〕を押します。
〔送信済み〕画面が表示されます。
送信が完了したメールを確認します。
ご確認ください
設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。
(エラーメッセージが表示されます)
【エラー原因】
・メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
・メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
・インターネットに接続されていない。
以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。
次に、テストメールを受信できたかどうかを確認します。
画面左上の〔〕を押し、フォルダ一覧画面を開きます。
フォルダー一覧から〔受信トレイ〕を押します。
〔受信トレイ〕画面が表示されます。
新着メールがある場合は「受信トレイ」にメールが受信されます。
閲覧したいメールを押します。
画面を上から下に指でスライドすると手動で新着メールを受信できます。
受信されたメールが表示されます。
以上でメールの設定は完了です
メールの送受信ができない場合は、設定を再確認してください。