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Mail 13.x(macOS 10.15) 新規設定方法(IMAP)

ここでは、「Mail 13.x(macOS 10.15)」での「新規設定方法(IMAP)」について説明します。

※設定画面は、若干画面が異なる場合があります。

設定前にご確認ください

STEP1/15

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕のアイコンを押して、Mail を起動します。

デスクトップ画面上の〔Dock〕の中にある〔メール〕のアイコンを押して、Mail を起動します。

「Dock」や「メール」のアイコンがない場合

Finderのメニューバーの〔移動〕→〔アプリケーション〕を押します。
アプリケーション〕画面が表示されるので〔メール〕を2回素早く押します。

STEP2/15

メニューバーの〔メール〕→〔アカウントを追加...〕を押します。

メニューバーの〔メール〕→〔アカウントを追加...〕を押します。

アカウントが一つもない場合は、「STEP 3」から始まります。

STEP3/15

メールアカウントのプロバイダを選択...〕画面が表示されます。
その他のメールアカウント...〕にチェックを入れ、〔続ける〕を押します。

〔その他のメールアカウント...〕にチェックを入れ、〔続ける〕を押します。

STEP4/15

メールアカウントを追加〕画面が表示されます。
各項目を入力し、〔サインイン〕を押します。

各項目を入力し、〔サインイン〕を押します。

STEP5/15

各項目を入力して、〔サインイン〕を押します。
※ 「メールアドレス」と「パスワード」は「STEP 4」で入力したものが自動反映されます。

各項目を入力して、〔サインイン〕を押します。

STEP6/15

メール〕にチェックを入れ、〔完了〕を押します。
※〔メモ〕は任意で選択してください。

〔メール〕にチェックを入れ、〔完了〕を押します。

STEP7/15

メニューバーの〔メール〕→〔環境設定...〕を押します。

メニューバーの〔メール〕→〔環境設定...〕を押します。

STEP8/15

アカウント〕を押します。
画面左のアカウント一覧の中からアカウントを選択し、〔サーバ設定〕タブを押します。

〔アカウント〕を押します。画面左のアカウント一覧の中からアカウントを選択し、〔サーバ設定〕タブを押します。

STEP9/15

送信用メールサーバ(SMTP)〕項目の〔接続設定を自動的に管理〕のチェックをはずします。

「送信用メールサーバ(SMTP)」項目の〔接続設定を自動的に管理〕のチェックをはずします。

STEP10/15

入力項目が下に展開しますので、〔認証〕のプルダウンメニューから〔パスワード〕を選択し、〔保存〕を押します。
画面左上の〔〕を押します。

入力項目が下に展開しますので、「認証」のプルダウンメニューから〔パスワード〕を選択し、〔保存〕を押します。

STEP11/15

トップ画面に戻ります。

トップ画面に戻ります。

メールボックスリストが表示されていない場合

画面左上の〔メールボックス〕を押すと、メールボックスリストが表示されます。

ご確認ください

初期設定のままでは、受信から60日を超えたメールが消えてしまうのでご注意ください。

以下の手順に沿って、メールの送受信ができるようになったことを確認してください。
最初に、テストメールを送信できるかどうかを確認します。

STEP12/15

ツールバーの〔〕を押します。

ツールバーの〔〕を押します。

STEP13/15

メールの新規作成画面が表示されます。
各項目を入力し、ツールバーの〔〕を押してメールを送信します。

メールの新規作成画面が表示されます。各項目を入力し、ツールバーの〔  〕を押してメールを送信します。

ご確認ください

設定内容に間違いなどがあった場合、メールを正常に送信できません。
(エラーメッセージが表示されます)

【エラー原因】
・メールアドレス・メールパスワードに入力間違いがある。
・メールサーバー・ポート番号に入力間違いがある。
・インターネットに接続されていない。

以下のリンク先を確認し、間違いがある場合は再度設定してください。

次に、テストメールを受信できたかどうかを確認します。

STEP14/15

メールボックスリストの〔メールボックス〕欄の〔受信〕を押し、新着メールを確認します。

画面右側に受信されたメールが表示されます。

手動でメールを受信する場合

ツールバーの〔〕を押します。

ツールバーの〔   〕を押します。

STEP15/15

画面右側に受信されたメールが表示されます。

画面右側に受信されたメールが表示されます。

以上でメールの設定は完了です

メールの送受信ができない場合は、設定を再確認してください。