- お客さまがご利用のブロードバンドルーターが、回線終端装置にLANケーブルで正しく接続されていることを確認してください。
バッファロー製のブロードバンドルーターを使ったインターネットへの接続方法について説明します。
バッファロー製のブロードバンドルーター以外にルーター機能を持った機器があるとうまく通信ができなくなるトラブルが発生することがあります。
バッファロー製のブロードバンドルーター以外のルーター機能を持った機器はルーター機能を無効にしてください。
ご確認ください
eoホームゲートウェイを利用されていない場合は「手順1」から手順を進めてください。
お客さまのパソコンやスマートフォン等をeoホームゲートウェイに接続します。
eoホームゲートウェイとお客さまのパソコンやスマートフォンをLANケーブルや無線LANを使って接続します。
LANケーブルはeoホームゲートウェイのLANポートに接続してください。
eoホームゲートウェイの「クイック設定Web」を開きます。
トップページの「装置情報」にある「ルーターモード」を〔OFF〕へ変更します。
画像はeo-GW100(N)のものです。
eo-GW100(S)は〔ルーターモード〕のチェックを外してください。
ご注意ください
eoホームゲートウェイのルーターモードをOFFにするとIPv6によるインターネット接続ができません。
IPv6のご利用をご希望の場合は、以下リンク先の手順でeoホームゲートウェイをルーターとしてご利用ください。
〔設定〕をクリックします。
警告のダイアログが表示された場合
内容をご確認のうえ、〔OK〕を押してください。
以上でeoホームゲートウェイのルーター機能の無効化は完了です。
続いて、パソコン・スマートフォン・タブレットとバッファロー製のブロードバンドルーターを接続してください。
まずは、ブロードバンドルーターとパソコン・スマートフォン・タブレットを接続する必要があります。
ここでは、Windows 10 のパソコンと、バッファロー製のブロードバンドルーターの接続について説明します。
パソコンのネットワーク設定画面を開く
画面右下のWi-Fiアイコン〔 〕を押します。
画面右下のWi-Fiアイコンがない場合
パソコンのネットワーク設定画面を開く
画面右側に現在受信している無線ネットワークの一覧が表示されます。
接続する〔SSID〕(ネットワーク名)を押します。
※無線周波数帯(2.4GHz/5GHz)により、SSIDが異なります。電波干渉に強い5GHz(Buffalo-A-XXXX)のご利用がおすすめです。一覧に「Buffalo-A-XXXX」が表示されている場合はこちらをお選びください。
ご確認ください
「SSID」(ネットワーク名)は、一般的には本体側面や底面に記載されています。
(記載場所はブロードバンドルーターにより異なります)
ご不明な場合は、ご利用のブロードバンドルーターのメーカーへお問い合わせください。
毎回、自動で接続されるように設定を変更する
〔自動的に接続〕にチェックを入れ〔接続〕を押します。
暗号化キーを入力する
ブロードバンドルーターの「暗号化キー」を入力し、〔次へ〕を押します。
※「暗号化キー」は、「SSID」(ネットワーク名)のすぐ近くに記載されています。(STEP2参照)
ネットワークの接続状態を確認する
接続が完了すると、「SSID」(ネットワーク名)の下に〔接続済み〕と表示されます。
以上で、パソコン・スマートフォン・タブレットとブロードバンドルーターの接続は完了です。
続いて、ブロードバンドルーターをインターネットに接続してください。
バッファロー製のブロードバンドルーターをインターネットに接続するための設定について説明します。
インターネットブラウザーを立ち上げ、アドレスバーに「http://86886.jp/set/」と入力し、〔Enter〕キーを押します。
〔Internet回線判別中〕の画面が表示されたのち、以下の画面が表示されたら、〔Internet側の確認を行う〕を押します。
「ユーザー名」と「パスワード」を入力して、〔ログイン〕を押します。
商品出荷時のユーザー名・パスワード
商品にセットアップカードが付属している場合 | |
---|---|
ユーザー名 | 「admin」※半角入力 |
パスワード | 「password」またはセットアップカードに記載されているパスワード ※半角入力 |
商品にセットアップカードが付属していない場合 | |
---|---|
ユーザー名 | 「root」※半角入力 |
パスワード | (空白) |
〔こちら〕を押します。
「接続先ユーザー名」、「接続先パスワード」を入力し、〔進む〕を押します。
認証ID、認証IDパスワードはお手元のeo光登録証、またはeoマイページでご確認いただけます。
インターネットへの接続確認画面が表示されます。
接続確認は時間がかかることがあります。画面が完全に切り替わるまでしばらくお待ちください。
〔接続成功です!〕と表示されると、ブロードバンドルーターの設定は完了です。
設定画面を閉じ、インターネットブラウザーを起動して、インターネットに接続できていることを確認してください。
ご確認ください
ご不明な点については、バッファローへお問い合わせください。
その際、eo光登録証に記載の「認証ID」「認証IDパスワード」をご用意の上、お問い合わせいただくとスムーズです。
他のパソコン・スマートフォン・タブレットを無線でインターネットに接続したい場合は、別途設定が必要です。設定方法は以下リンク先からご確認ください。