ビットコイン(仮想通貨)を請求する不審なメールにご注意くださいRSS

2018/09/21掲載

お客さま各位

平素はeoサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

悪意ある第三者が、お客さまの端末に不正なソフトウェアをインストールして個人情報をハッキングしたとして、その内容を消去するにはビットコイン(仮想通貨)を送金するよう要求する内容の、不審なメールの存在が確認されております。

このような内容のメールに返信したり送金をすることで、悪意ある第三者にお客さまの情報を知らせることとなったり、金銭被害を受けることとなります。受信した場合は、絶対に返信や送金をしないようにしてください。

※なお、不審なメールがお客さまのメールアドレスから送信されたように見えるケースが確認できておりますが、送信元メールアドレスが偽装されていると考えられます。
弊社からお客さまのメールアドレスが漏えいした事実はございません。ご安心ください。

【メール本文の内容(弊社にて確認したもの】

こんにちは、****.eonet.ne.jpの親愛なるユーザー。
あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインストールしました。
この瞬間、あなたのメールアカウントはハッキングされています(今、私はあなたのアカウントにアクセスできます)。
あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得ました。

(一部省略)

今のところ、ソフトウェアはソーシャルネットワークと電子メールアドレスからすべての連絡先情報を収集しています。
収集したすべてのデータを消去する必要がある場合は、BTC(暗号化通貨)で550ドルを送ってください。
これは私のBitcoinウォレットです: *****************************
この手紙を読み終えてから48時間経っています。

あなたの取引後、私はあなたのすべてのデータを消去します。
さもなければ、私はあなたのいたずらを伴うビデオをあなたのすべての同僚や友人に送ります!

そして今後はもっと注意してください!
唯一の安全なサイトにアクセスしてください!
さようなら!

このような内容のメールは、迷惑メールフィルターをご利用いただくことで、迷惑メール判定することができる場合がありますので、ぜひご活用ください。なお、ご利用の際は、利用登録(無料)が必要です。

迷惑メールチェックサービス

迷惑メールチェックサービス 設定方法

迷惑メールが届く原因は様々であり、ハッキングされているとは限りませんが、安全にご利用いただくためにも、普段から定期的にご利用端末のセキュリティー対策ソフトでスキャンする事をおすすめします。

eoセキュリティーパック

また、根本的にこのようなメールを受信しないようにしたい場合には、eoメールアドレスの変更をおすすめします。

メールアドレスを変更する

お問い合わせ先

eoサポートダイヤル 受付時間 9:00から21:00(年中無休)
・eo光電話から 151(通話料無料)
・固定電話、携帯電話、PHSから 0120-919-151(通話料無料)
・他社IP電話から 050-7105-6333
番号をよくお確かめの上、お間違いのないようおかけください。