IPv6インターネット接続の標準提供開始のお知らせRSS

2018/08/16掲載

お客さま各位

平素はeo光ネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社のインターネットサービス「eo光ネット」ではこれまで、IPv4によるインターネット接続を標準で提供してきました。
また、IPv6によるインターネット接続は、eo光ネットのオプションサービスとして提供してきました。

このたび、eo光ネットでは、IPv4によるインターネット接続に加え、
IPv6によるインターネット接続についても標準での提供を開始いたします。※1
これに伴う追加料金はかかりません。
また、従来のオプションサービスとしての「IPv6サービス」は提供を終了いたします。※2

IPv4、IPv6の詳細は、以下のリンク先をご確認ください。

IPv6インターネット接続とは
IPv4とIPv6で通信速度に違いはあるか?

IPv6インターネット接続のご利用方法

IPv6インターネット接続には、当社指定ルーター(eo光多機能ルーター)が原則必要です。※3
また、ご利用のパソコンなどの端末がIPv6対応のもので、設定が有効になっている必要があります。
基本的に、お客さまによる設定変更なしにご利用いただけますので、ご安心ください。
IPv6設定を確認・有効化する方法は、以下のリンク先をご確認ください。

IPv6の設定をしたい。

提供開始日

2018年8月30日(木)からIPv6インターネット接続を標準提供いたします。
ただし、ご利用いただけるようになる時期はお客さまのご利用状況により異なります。

  • 2018年8月29日(水)時点で、eo光多機能ルーターをすでにお申し込み済みのお客さま

    現在ご利用いただいているeo光多機能ルーターをIPv6に対応させるため、
    順次、遠隔によるeo光多機能ルーターのファームウェア更新を実施いたします。
    ファームウェア更新が完了次第、IPv6インターネット接続をご利用いただけます。
    ファームウェア更新実施期間:2018年9月から2019年5月末までの間に順次実施(予定)
    更新日が決まり次第、対象のお客さまへ別途メールにてご案内いたします。

  • 2018年8月29日(水)時点で、eo光多機能ルーターをお申し込みでないお客さま

    2018年8月30日(木)以降にeo光多機能ルーターをお申し込みいただいた方は、
    eo光多機能ルーターを接続後すぐにIPv6インターネット接続をご利用いただけます。

※1 PPPoEによるデュアルスタック方式でご提供いたします。マンションタイプ プライベートプランは対象外です。

※2 従来の「IPv6サービス」をご利用いただいているお客さまにおかれましては、
「IPv6サービス」は終了となりますが、引き続きIPv6インターネット接続をご利用いただけます。

※3 他社回線でのIPv6対応の市販ルーターは、接続方式の違いにより、
eo光ネットのIPv6インターネット接続には必ずしも対応しておりませんので、ご注意ください。