このページではJavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでは、JavaScriptが無効になっているため、正しく表示ができません。
ブラウザのオプションを変更し、JavaScriptを有効にしてご覧ください。
記載の価格は税込記載のものを除き税抜です。

4K対応のeo光テレビチューナーのソフトウェアアップデート方法と確認方法について

ソフトウェアバージョンアップの確認方法

STEP 1

eo光テレビチューナーの電源をオンにします。

※電源がオンの場合、ランプが緑に点灯します。

STEP 2

eo光テレビチューナーのリモコンの〔番組表〕ボタンを押します。

STEP 3

番組表の上部に表示される8桁の数字がソフトウェアバージョンです。

※イラストの数字は一例です。

STEP 4

「3」で確認したソフトウェアバージョンと、下記のバージョンを比較します。

001X-3010

※Xの個所はお客さまによって異なる数字が表示されますので、X以外の7桁が一致するかご確認ください。

数字が異なった場合

アップデートが必要です。「ソフトウェアアップデートの方法:手順1」へお進みください。

数字が同じだった場合

eo光テレビチューナーのリモコンの「アプリ」ボタンを押して、eoオンデマンド、TSUTAYA TV for eo、radiko、
AccuWeatherのアイコンが表示されるかを確認します。

表示された
作業は必要ありません。このままご利用ください。

表示されなかった
ソフトウェアアップデートの方法:手順2」へお進みください。

ソフトウェアアップデートの方法:手順1

アップデート内容

BS4K放送と他番組の同時録画/LAN録画不具合の改善/そのほか軽微な不具合を改善

STEP 1

ご就寝の際や外出の際などご利用にならない時に、電源ケーブル・同軸ケーブルを接続したまま、電源をオフにしてください。

※電源がオフの場合、ランプが赤または橙色に点灯します。

自動的にソフトウェアを受信し、アップデートを開始します。

STEP 2

電源をオンにし、再度「ソフトウェアバージョンアップの確認方法」のSTEP 1から操作を行います。
バージョンが「001X-3010」に変わっていれば STEP 1 は完了です。

※アップデートの完了までには最大半日程度かかる場合があります。バージョンが変わっていない場合は、時間をおいてお試しください。

ソフトウェアアップデートの方法:手順2

アップデート内容

以下のeo光テレビチューナー搭載アプリの利用

eoオンデマンド、TSUTAYA TV for eo、radiko、AccuWeather

ご確認ください

STEP2の実施には、インターネットへ接続できる環境が必要です。

  • ※「アップデート内容」に記載の各アプリを利用しない場合、STEP2の作業は不要です。
  • ※アプリを利用できるようになるまでに、最大一日程度かかる場合があります。

STEP 1

eo光テレビチューナーをインターネットへ接続します。
設定方法は「eo光テレビご利用ガイド」または以下のリンクをご覧ください。

無線LANでのインターネットの接続方法

有線LANでのインターネットの接続方法

※インターネットへの接続が完了した後は、電源ケーブルを接続したままにしてください。
テレビの視聴・録画、録画物の再生などの操作をしていだいても問題ありません。

STEP 2

インターネットへの接続完了後、一日程度経過した後に、電源をオフにします。
電源をオンにし、リモコンの〔アプリ〕を押してください。各アプリのアイコンが表示されていれば、アップデートは完了です。

※電源のオフとオンとの間隔が短い場合、更新が反映されない場合があります。
アプリのアイコンが表示されない場合は、eo光テレビチューナー本体前面のカバー内にあるリセットボタンを押してください。

※録画中にリセットボタンを押すと、録画が停止しますので、ご注意ください。

eo光テレビチューナーをリセットしたい(よくあるご質問)