すべての端末が、どこにいてもインターネットにつながりにくかったり、途切れたりする場合、お客さまの端末やブロードバンドルーターの無線の設定を変更することで、改善する場合があります。
以下の改善策をお試しください。
LANケーブルが抜けかけている、LANのつめが取れかけているなどで、つながりにくくなっている可能性があります。LANケーブルの抜き差しなどをお試しください。
(それでも改善しない場合は、LANケーブルが正しく配線されているかどうかをご確認ください)
*1 機器によっては、「PC」ではなく、「光ネット」、「LAN1」と記載されている場合があります。
*1 機器によっては、「PC」ではなく、「光ネット」、「LAN1」と記載されている場合があります。
*2 機器によっては、「光電話」ではなく、「LAN2」と記載されている場合があります。
ご利用中の接続機器のどれかが、一時的に不安定になっている場合があります。機器類をすべて順番に再起動してみることで、接続できる可能性があります。
まずは以下の手順で再起動をしてみましょう。適切な手順で再起動しなければ、不具合の原因になることがありますので、必ず以下の手順をお守りください。
※それぞれの機器をつないでいるLANケーブルが緩んでないかを確認してください。
※1 eo光電話アダプターやブロードバンドルーターをご利用の場合は、回線終端装置⇒eo光電話アダプター⇒ブロードバンドルーターの順に電源を入れてください。
1 | パソコンなど、ご利用中のインターネット利用端末の電源をオフにします。 |
---|---|
2 | 上記イラストの①から順番に、電源コードをコンセントから抜いていきます。 ※接続されている機器の台数はお客さまのご利用環境により異なります。 【機器一例】 |
3 | 回線終端装置の電源コードをコンセントから抜いて、約30秒間待ちます。 |
4 | 抜いた順番とは逆にコンセントに差していきます。 |
5 | 最後にパソコンなどの電源を入れ、インターネットへの接続をお試しください。 ※eo光電話をご利用の方は、電話が使えるかどうかを念のためご確認ください。 |
ご利用環境にあった種類の無線に接続することで、症状が改善する場合があります。
無線の接続規格の変更をお試しください。
5GHz帯の電波は電波干渉に強い特徴があります。
5GHz帯の電波を使ったネット接続をお試しください。
※上の画像はeo光多機能ルーターを例にしています。
※無線ルーターや端末が5GHzに対応していない場合、「-a」のSSIDは表示されません。 お手持ちのルーターの対応規格やSSIDの表示については、説明書などをご覧ください。
無線規格の詳細については、以下リンク先をご確認ください。
デュアルチャネル、クワッドチャネル、ショートガードインターバルなど速度を速くする機能を「無効」に設定することで、不安定な無線接続状況が改善するがことがあります。
機能を変更する方法は、ご利用の無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
eo光多機能ルーターまたはeo光無線ルーターをご利用の場合は、以下リンク先をご確認ください。
【デュアルチャネル、クワッドチャネルのイメージ】
帯域幅を拡大し、より多くの情報を一度に送信できるので、速度が速くなります。通常はこの機能が有効になっています。
ただし、他の電波の影響を受けると混雑し、不安定になる場合があります。
その際は、これらの機能を「無効」に設定することで、安定した通信が行えます。
無線LANのチャネル(周波数の帯域)を変更することで、近隣で使用されている他の無線LAN機器や家庭用電化製品などとの電波干渉を防ぐことができる場合があります。
無線LANのチャネル
チャネルを変更する方法は、ご利用の無線ルーターの取扱説明書をご確認ください。
eo光多機能ルーターまたはeo光無線ルーターをご利用の場合は、以下リンク先をご確認ください。
以下リンク先からeo光多機能ルーターが使用しているチャネルの他にアクセスポイント数が少ないチャネルがないか確認し、チャネルを変更してください。
電波状況の良いチャネルを自動選択する機能もあります。