ここで説明している設定は、eoホームゲートウェイ/eo光多機能ルーターの「詳細設定」をお届け時の状態から変更していない場合です。
変更している場合は、変更した設定に合った値を入力してください
eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターをご利用中で、eo光電話のみをご契約の場合や、eo光多機能ルーターの「ルーターモード」または「DHCPサーバー機能」のチェックを外した場合、クイック設定Webをご利用いただくためには、IPアドレスを固定する必要があります。
※本画面は、「バージョン23H2」で作成しています。バージョンにより表示が異なる場合があります。
画面下の〔スタートボタン( )〕を右クリックします。
クイックアクセスメニューから〔ネットワーク接続〕をクリックします。
〔ネットワークの詳細設定〕をクリックします。
〔イーサネット〕をクリックします。
LAN機器が正常にインストールされていないことが考えられます。詳しくはご利用の機器のメーカーまでお問い合わせください。
LANケーブルが正常に接続されていないか、LANケーブルの種類の間違い、不良などが考えられます。一度LANケーブルを抜き差ししてみてください。
〔その他のアダプターオプション〕欄にある〔編集〕ボタンをクリックします。
〔ネットワーク〕タブが表示されていることを確認します。
〔インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)〕にチェックが入っていることを確認してから選択し、〔プロパティ〕をクリックします。
〔次の IP アドレスを使う〕にチェックを入れます。
〔次のDNSサーバーのアドレスを使う〕にチェックを入れます。
各項目を入力し、〔OK〕をクリックします。
ご確認ください
ここで説明している設定は、eoホームゲートウェイ/eo光多機能ルーターの「詳細設定」をお届け時の状態から変更していない場合です。
変更している場合は、変更した設定に合った値を入力してください
各入力項目一覧
IPアドレス | 「192.168.0.XXX」 ※半角入力
※XXXには、初期状態ではDHCP割当範囲外となる34~254の任意の値をご入力ください。 |
---|---|
サブネットマスク | 「255.255.255.0」 |
デフォルトゲートウェイ | 「192.168.0.1」 |
優先DNSサーバー | 「192.168.0.1」 |
ダイアログ画面が表示されますので、〔はい〕をクリックします。
〔閉じる〕をクリックします。
以上でWindows 11での「IPアドレスの固定」は完了です。