eoホームゲートウェイまたはeo光多機能ルーターをご利用中で、eo光電話のみをご契約の場合や、eo光多機能ルーターの「ルーターモード」または「DHCPサーバー機能」のチェックを外した場合、 クイック設定Webをご利用いただくためには、IPアドレスを固定する必要があります。
※ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。
画面下の〔スタートボタン( )〕を右クリックします。
クイックアクセスメニューから〔ネットワーク接続〕を押します。
〔ネットワークの詳細設定〕を押します。
〔ネットワーク アダプター オプションの詳細〕を押します。
〔ネットワーク接続〕画面が表示されます。
〔イーサネット〕を右クリックして、〔プロパティ〕を押します。
LAN機器が正常にインストールされていないことが考えられます。詳しくはご利用の機器のメーカーまでお問い合わせください。
LANケーブルが正常に接続されていないか、LANケーブルの種類の間違い、不良などが考えられます。一度LANケーブルを抜き差ししてみてください。
〔ネットワーク〕タブが表示されていることを確認します。
〔インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4)〕にチェックが入っていることを確認してから選択し、〔プロパティ〕を押します。
〔次の IP アドレスを使う〕を選択し、「IP アドレス」、「サブネット マスク」を入力します。
〔OK〕を押します。
各入力項目一覧
IPアドレス | 「192.168.0.50」 ※半角入力
固定するIPアドレスの4番目の数字(第4オクテット)について |
---|---|
サブネットマスク | 「255.255.255.0」 |
※その他の項目は空欄のままにしておきます。
〔閉じる〕を押します。
以上でWindows 11での「IPアドレスの固定」は完了です。