(1)eoホームゲートウェイの〔eo光電話〕のランプが緑色●に点灯していることを確認してください。
- eoホームゲートウェイを初めて利用する場合/機種交換をした場合
「eo光電話]ランプが緑色●に点灯するまで5~7分かかります。
- 「eo光電話アダプター」から「eoホームゲートウェイ」に変更した場合
「eo光電話]ランプが緑色●に点灯するまで20~30分かかります。
- eo光ネットがすでに開通済みで、eo光電話のみ追加申込の場合
- eo光電話 1番号サービス⇔2番号サービス間の変更の場合
お申し込みから3日程度の間にeoホームゲートウェイが自動的に再起動され、[eo光電話]ランプが緑色●に点灯します。
ご確認ください
eo光電話ランプが橙色●、赤色●に点滅している間は、eoホームゲートウェイの電源は絶対に抜かないでください。(故障の原因となります)
(2)接続した電話機を持ち上げ、「ツー」という音が受話器から聞こえることを確認してください。
(3)接続した電話機にて、初期設定確認ダイヤル〔111〕へ電話してください。
自動音声ガイダンスにてeoホームゲートウェイの初期動作確認を行います。
自動音声ガイダンスが流れず発信音(「ツー」音)が流れたままの状態である場合、以下リンク先の「自動音声ガイダンスが流れず発信音(「ツー」音)が流れたままの状態である」をご確認ください。
eo光電話で発信ができない
番号ポータビリティーをご利用のお客さま
番号ポータビリティーをご利用のお客さまは、eoホームゲートウェイの初期設定と動作確認後に、元の電話回線へつなぎ直してください。
その後、以下リンク先から、NTTからの電話番号切替(番号ポータビリティー)の工事日をご予約ください。
NTT番号切替工事予約・照会