eo光テレビに関するよくあるご質問

eo光テレビの映像の品質について知りたい。

管理番号:4085882 最終更新:2017/01/06

eo光テレビはお客さま宅まで自社構築した光ファイバー網にて信号を伝送しているため、高品質な映像を安定してお届けしています。

eo光テレビは、一般的なケーブルテレビと同様の方式(MPEG2など)である、一般社団法人日本ケーブルラボにて標準化された配信方式を採用しています。

また、同法人の動作確認を受けた eo光テレビチューナーを採用しているため、他のケーブルテレビ放送と同じく高品質な画質をお楽しみいただけます。

ハイビジョン放送につきましては、直接光ファイバーにて各番組提供事業者さまの配信元と接続し、 独自の設備で関西まで伝送することにより、安定した映像を提供しております。

なお、高い圧縮率(H.264など)で、より狭い帯域(伝送スピード)により配信する方式もありますが、 eo光テレビでは充分な帯域(伝送スピード)を割り当てることができますので、 配信方式としてMPEG2を採用し、同等の品質を確保しております。

安心して高品質な放送をお楽しみください。

MPEG2:地デジ(12セグ)やBSデジタル放送などの映像を圧縮する方式。(1995年 ISO/IECにて制定)

H.264:MPEG2と同等な画質を表現する際、より圧縮率の高い方式。(2003年 ITU-TとISO/IECの共同作業グループにて制定)

4085882

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。

※ こちらからのお問い合わせには、返答いたしかねます。
返答が必要な方は、〔お問い合わせフォーム〕をご利用ください。