eo光ネット・eoモバイルに関するよくあるご質問

無線接続できない。(Wi-Fiでインターネット接続できない)

管理番号:4212025 最終更新:2017/04/05

無線接続ができない原因は、お客さまの状況により異なります。
接続を妨げている原因を特定するためのチェックポイントと、その確認方法・対処方法の一例をご紹介しています。
【チェック1】から順にご確認ください。(問題がない場合は、チェック2、チェック3へとお進みください)

※ 無線LANの初期設定については、「無線LANの設定方法」をご確認ください。

事前確認

eo光ネットでのインターネット接続を確認

【チェック1】 他の端末での無線接続や有線接続で、インターネットに接続できるかを確認

他の端末での無線接続や有線による接続でも、インターネットに接続できない場合、eo光ネットでのインターネット接続ができなくなっている可能性があります。

以下のリンクをご覧ください。

突然インターネットがつながらなくなった場合の解決方法

eoサービスの障害情報一覧

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ご利用端末の無線LAN設定を確認

【チェック2】 無線LAN(Wi-Fi)設定が「OFF」になっていないかを確認

無線LAN(Wi-Fi)設定が「OFF」になっている場合は、以下の手順で、「ON」に切り替えてください。

【パソコンをご利用の場合】

パソコンに搭載されている「無線切り替えスイッチ(ワイヤレスLANスイッチ)」を「ON」に切り替えます。

※ スイッチの場所はパソコンメーカー・機種によって異なります。詳細はご利用のパソコンに添付の取扱説明書をご確認ください。

【スマートフォンやタブレットをご利用の場合】※ 端末により、操作手順は異なります。

設定〕→〔無線とネットワーク〕→〔Wi-Fi〕が「ON」になっていることを確認します。

なお、ONになっている場合は、一度「OFF」にして再度「ON」に設定することで改善する場合もありますので一度お試しください。

Android画面サンプル

iOS画面サンプル

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【チェック3】 ご利用端末がご利用の無線ルーターのSSID(ネットワーク名)で接続されているかを確認

無線のアクセスポイントに接続できている場合は、該当のSSIDが表示され、「接続済み」(iOSの場合は、SSID横にチェックがつきます)などが表示されます。
【チェック2】で確認した「Wi-Fi」スイッチの下部に、該当のSSIDが表示されない場合は、「ご利用環境の改善 【チェック5】」をご確認ください。

※ 無線ルーターのSSIDは、ご利用の機器により異なりますが、ルーターの側面や底面に記載されている場合が多くあります。詳細は取扱説明書にてご確認ください。

Android画面サンプル

iOS画面サンプル

該当のSSIDが表示されているにもかかわらず、接続済みとなっていない場合は再度無線設定を行ってください。

パソコンやスマートフォン、ゲーム機などの設定方法

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【チェック4】 機内モードが「OFF」になっているかを確認

機内モードが有効に設定されていると、無線(Wi-Fi)接続ができません。
以下の手順で、機内モードが「OFF」(無効)になっているかを確認してください。

【パソコンをご利用の場合】※ Windows® 10で説明しています。ご利用の環境により画面・操作手順が異なる場合があります。

タスクバーの〔アクションセンターアイコン)〕を押します。機内モードがグレーになっている場合は、「OFF」になっています。
青色になっている場合は「ON」になっていますので、〔機内モード〕を押して「OFF」に設定してください。

※ Windows® 8.1の場合は、チャームの〔設定〕→〔ネットワーク〕から設定を変更してください。

※ Windows® 8以前のOSの場合は、機内モードの設定はありません。

【スマートフォンやタブレットをご利用の場合】※ 端末により、操作手順は異なります。

設定〕→〔無線とネットワーク〕→〔もっと見る(その他)〕の〔機内モード〕が「OFF」になっていることを確認してください。
ON」になっている場合は、「OFF」に設定してください。

※ iOSの場合は、〔設定〕を押すと機内モードを設定できます。

詳細については、「スマートフォンやタブレットで、機内モードを切り替える方法がわからない。」をご確認ください。

Android画面サンプル

iOS画面サンプル

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ご利用環境の改善

無線環境が不安定になっている場合がありますので、以下をお試しいただき、改善するかどうかをご確認ください。

【チェック5】 端末とルーターの距離を近づける

無線ルーターと接続したい端末との距離を縮めることで、接続できる場合があります。
電波の届く範囲まで端末を移動したり、ルーターと端末の向きを変えるなどして、電波状況を確認してください。

該当のSSIDが表示された場合は、再度無線設定を行ってください。

パソコンやスマートフォン、ゲーム機などの設定方法

こんなときは?

ルーターと接続したい端末(無線LAN子機)の距離を近づけることで電波状態が改善する場合で、お部屋同士が離れているなどお部屋の間取りにより距離を近づけてご利用いただくことが難しい場合は、「無線LAN中継機」をルーターと接続したい端末(無線LAN子機)の間に設置いただくことで問題が解決する場合がございます。

「無線LAN中継機」は、家電量販店または「eoショッピングモール」にてご購入いただけます。

※ 「無線LAN中継機」のご利用方法については、ご購入機器の取扱説明書をご確認ください。

無線LAN中継機のご案内

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【チェック6】 端末とルーターを再起動する

距離を変更して再設定をしても「SSIDが表示されない」「接続済みとならない」などの場合は、ご利用の端末や、無線ルーターの動作が不安定になっている可能性があります。
機器の再起動をお試しください。

※ いつまでたっても接続が完了しない場合、エラー画面が表示される場合、また、該当のSSIDの下に「制限されたアクセス」「認証に問題がある」などの文言が表示される場合も、機器の再起動で改善する場合があります。

Android画面サンプル

iOS画面サンプル

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【チェック7】 無線規格を変更する

一般的に2.4GHz帯の無線LAN通信は、一部の家電などでも使用しているため、電波干渉が起きる場合があります。
ご利用のルーターや端末が規格に対応していれば、5GHz帯の無線LAN通信(eo光多機能ルーターの場合は末尾が「-a」のSSID)に接続していただくことで、改善する場合があります。
無線の接続規格の変更をお試しください。(SSID選択時に、異なる無線規格のSSIDを選択してください)

(参考 eo光多機能ルーターの無線規格と該当するSSID)

5GHz帯の無線LAN通信 eoRT-XXXXXXXX-a
2.4GHz帯の無線LAN通信 eoRT-XXXXXXXX-g

※ 無線ルーターや端末が5GHz帯に対応していない場合、SSIDがひとつしか表示されないことがあります。お手持ちのルーターの対応規格やSSIDの表示については、説明書などをご覧ください。

※ 5GHz帯では、遮蔽物による影響を受けやすくなっています。壁などの遮蔽物がない場所でお試しください。

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上記をお試しいただいても改善しない場合は、eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。
お客さまの状況を詳しくうかがった上で対応いたします。

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eo光電話/LaLa Callから 151(通話料無料)

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