eo光ネット・eoモバイルに関するよくあるご質問

eo光ネットのコースを変更したので、必要な設定をしたい。

管理番号:4202102 最終更新:2017/01/06

ご注意ください

コース変更後の設定が必要となるのは、「2016年9月22日までにeo光ネットのコース変更のお申し込み」を実施した場合のみです。
2016年9月23日以降にコース変更をお申し込みの場合は、設定を変更する必要はありません。
以下の通り設定を変更すると、インターネットに接続できなくなります。

2016年9月22日までにeo光ネットのコース変更をお申し込みの場合、認証IDが変更されるため、インターネットに接続する各機器(ブロードバンドルーター、パソコンなど)の設定を変更する必要があります。

22時〜7時にコース変更をお申し込みされた場合、7時以降に新しいコースに変更されます。

100Mコース/100Mライトコース/100Mプレミアムコース間のコース変更では、認証IDをそのままご利用いただけるため、設定を変更する必要はありません。

変更後のコース 認証ID
100Mコース
100Mライト
N********
(現在ご利用中の認証IDの末尾に「@HFA」または「@HF1G」が付与されている場合は@以下を削除)
1ギガ N********@HF1G
(現在ご利用中の認証IDの末尾に「@HF1G」を付与)

上記の接続設定を変更しなかった場合、旧認証IDと新認証IDの併用期間が終了次第、インターネットに接続できなくなります。
また、併用期間においても十分な速度を期待できない場合がありますので、ご注意ください。

旧認証IDと新認証IDの併用期間

旧認証IDは、切替工事日の翌月第3火曜日から利用できなくなります。
それまでは、旧認証IDと新認証IDの併用が可能です。

認証IDの設定方法は、以下をご確認ください。

ルーターをご利用の場合

ブロードバンドルーターの設定方法」をご覧ください。

ルーターをご利用でない場合

ご利用になるパソコンのOSによって設定方法が異なります。

次のリンク先から、ご利用中のパソコンOSを選択し、「PPPoE認証の設定」を実施してください。

パソコンの設定方法(ブロードバンドルーターなし)

4202102

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。内容の充実・改善の参考とさせていただきます。

  • ※こちらからはお客さまに直接返答することができません。
    返答が必要な方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。