eo光ネット・eoモバイルに関するよくあるご質問

パソコンを追加したので、必要な設定をしたい。

管理番号:4092737 最終更新:2017/02/14

新しいパソコンを購入するなどして追加した場合は、新たに初期設定を行っていただければインターネットをご利用することができます。(弊社への変更手続きや追加料金などは必要ありません)

ここでは新しいパソコンを購入するなどして追加し、今までの古いパソコンと併用して利用する場合の、インターネットの設定、メールの設定、セキュリティー対策について、ご案内いたします。

パソコンの買い替えの(古いパソコンは利用しない)場合は、「パソコンを買い替えたので、必要な設定をしたい。」をご確認ください。

ネット接続設定

以下では、eo光ネットをご利用の場合でご案内いたします。お客さまの状況にあわせてご確認ください。
複数台のパソコンで利用する場合は、ブロードバンドルーターが必須です。

有線で接続する

対処方法

現在、ブロードバンドルーターを利用している場合、通常、ブロードバンドルーターと新しいパソコンをLANケーブルで接続するだけでご利用いただけます。

新たにブロードバンドルーターと新しいパソコンを接続する場合は、「eo光ネットの接続方法」をご覧いただき、設定を行ってください。

eo光多機能ルーターの配線については、以下の動画マニュアルでわかりやすくご確認いただけます。
(動画マニュアルの閲覧には、Adobe Flash Playerが必要です)

eo光多機能ルーターと機器の配線

eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】eo光ネット【ホームタイプ】【メゾンタイプ】
eo光ネット【マンションタイプ】VDSL接続(VF100Tをご利用の場合)eo光ネット【マンションタイプ】VDSL接続(VF100Tをご利用の場合)
eo光ネット【マンションタイプ】VDSL接続(VF100T以外をご利用の場合) eo光ネット【マンションタイプ】VDSL接続(VF100T以外をご利用の場合)

閉じる

無線で接続する

対処方法

新しいパソコンに無線の設定を行っていただく必要があります。
無線LANの設定方法」をご確認いただき、無線LANの設定を行ってください。

新たにブロードバンドルーターと新しいパソコンを接続する場合は、「eo光ネットの接続方法」をご覧いただき、設定を行ってください。

なお、eo光多機能ルーターとパソコンの無線設定方法については、以下の動画マニュアルでもわかりやすくご確認いただけます。
(動画マニュアルの閲覧には、Adobe Flash Playerが必要です)

eo光多機能ルーターとパソコンの無線設定方法

Windows® 10Windows® 10
Windows® 8Windows® 8
Windows® 7 Windows® 7
Windows Vista®Windows Vista®
Mac OS 10.xMac OS 10.x

閉じる

eoモバイル、eo光ネット【マンションタイプ】(プライベートプラン)に関しては、以下のリンク先をご確認いただき、初期の設定を行ってください。

eoモバイルの接続方法

eo光ネット【マンションタイプ】(プライベートプラン)の接続方法

メール設定

新しいパソコンのメールソフトにメール設定が必要になります。
お客さまのご利用状況にあわせた対処方法をご確認ください。

新しいパソコンで追加したメールアドレスを利用したい

対処方法

メールアドレスの追加は、「メールアドレスを追加したい。」をご覧ください。
メールアドレスの追加は1メールアドレス月額200円の有料オプションサービスとなります。(eo光ネット【マンションタイプ】については、無料で追加できます)

Windowsの基本的なメールソフトをご利用の場合は、eoかんたんメール設定ツール(無料)を利用して、簡単にメールソフトへの設定を行うことができます。 「eoかんたんメール設定ツール」からご利用ください。

eoかんたんメール設定ツールが利用できない場合は、「メールソフトを設定する(IMAP設定)」からご利用のメールソフトの「新規設定方法」をご覧いただき、メールソフトへの設定を行ってください。

閉じる

1つのメールアドレスを複数台のパソコンで共有して利用したい

対処方法

複数台のパソコンやスマートフォンでメールを利用する場合は、どの端末でも同じメールを閲覧いただくことができるIMAPでメールソフトを設定することをおすすめします。設定方法については、「メールソフトを設定する(IMAP設定)」をご覧ください。

メール設定のPOPとIMAPの違いについて知りたい。

閉じる

セキュリティー対策

安全で快適なインターネットをご利用いただくためにはセキュリティー対策が必要です。
以下をご確認いただき、新しいパソコンへのセキュリティー対策を行ってください。

他社のセキュリティーソフトを利用する

対処方法

他社のセキュリティーソフトをご利用する場合、インストール方法など詳細はサービス提供元にご確認ください。

閉じる

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo を利用する

対処方法

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo は1契約で、Windows/Mac/Android™/iOSどの組み合わせでも合計3台の端末でご利用いただくことができます。
既にウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo をご利用いただいており、新しいパソコンや端末が、2台目、3台目となる場合は、追加費用なしでインストールが行えます。
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo は「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo インストール」からインストールを行ってください。(シリアル番号は1台目と同様です)

4台目以降の場合は、追加ライセンスをお申し込みいただいたうえで、インストールを行ってください。

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo をお申し込みいただいていない場合は、「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo」からお申し込みいただいたうえで、インストールを行ってください。

閉じる

4092737

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。内容の充実・改善の参考とさせていただきます。

  • ※こちらからはお客さまに直接返答することができません。
    返答が必要な方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。