eo光ネット・eoモバイルに関するよくあるご質問

パソコンを買い替えたので、必要な設定をしたい。

管理番号:4090683 最終更新:2017/07/01

新しくパソコンを買い替えた場合は、新たに初期設定を行っていただければインターネットをご利用いただくことができます。(弊社への変更手続きや追加料金などは必要ありません)

ここでは新しいパソコンを買い替えた(古いパソコンは利用しない)場合の、インターネットの設定、メールの設定、セキュリティー対策について、ご案内いたします。
新しいパソコンを追加し複数台でご利用いただく場合は、「パソコンを追加したので、必要な設定をしたい。」をご確認ください。

ネット接続設定

以下では、eo光ネットをご利用の場合でご案内いたします。お客さまの状況にあわせてご確認ください。

ブロードバンドルーターなしで接続する

対処方法

現在、回線終端装置(VDSLモデム、eo光多機能ルーターまたは、eo光電話アダプターなど)と接続している古いパソコンのLANケーブルをはずし、新しいパソコンへ差し替えてください。

その後、初期設定が必要です。eo光CD-ROMをお持ちの場合は、eo光CD-ROMをご利用いただき設定を行ってください。
eo光CD-ROMをお持ちでない場合は、「パソコンの設定方法(ブロードバンドルーターなし)」をご確認いただき手動で設定を行ってください。

設定の際に必要なID、パスワードは、登録証に記載の「認証ID」「認証IDパスワード」です。(パスワードをお客さまの任意で変更している場合は、変更後のパスワードを設定してください)

閉じる

ブロードバンドルーターを使って接続する

対処方法

有線で接続する場合は、現在ブロードバンドルーターと接続している古いパソコンのLANケーブルをはずし、新しいパソコンへ差し替えていただければ、ご利用いただけます。

無線で接続する場合は、新しいパソコンに無線の設定を行っていただく必要があります。
無線LANの設定方法」をご確認いただき、無線LANの設定を行ってください。

なお、eo光多機能ルーターとパソコンの無線設定方法については、以下の動画マニュアルでもわかりやすくご確認いただけます。
(動画マニュアルの閲覧には、Adobe Flash Playerが必要です)

eo光多機能ルーターとパソコンの無線設定方法

Windows® 10Windows® 10
Windows® 8Windows® 8
Windows® 7 Windows® 7
Windows Vista®Windows Vista®
Mac OS 10.xMac OS 10.x

閉じる

eoモバイル、eo光ネット【マンションタイプ】(プライベートプラン)に関しては、以下のリンク先をご確認いただき、初期の設定を行ってください。

eoモバイルの接続方法

eo光ネット【マンションタイプ】(プライベートプラン)の接続方法

メール設定

古いパソコンで利用していたメールを新しいパソコンでも継続して利用するには、メールソフトへの設定が必要です。

引き続き現在のメールアドレスを利用する

対処方法

Windowsの基本的なメールソフトをご利用の場合は、eoかんたんメール設定ツール(無料)を利用して、簡単にメールソフトへの設定を行うことができます。 「eoかんたんメール設定ツール」からご利用ください。

eoかんたんメール設定ツールが利用できない場合は、「メールソフトを設定する(IMAP設定)」からご利用のメールソフトの「新規設定方法」をご覧いただき、メールソフトへの設定を行ってください。

閉じる

セキュリティー対策

安全で快適なインターネットをご利用いただくためにはセキュリティー対策が必要です。
以下をご確認いただき、新しいパソコンへのセキュリティー対策を行ってください。

eoセキュリティーパック(マカフィー® マルチ アクセス)を利用する

対処方法

すでにeoセキュリティーパックをお申し込みの場合は、マカフィー® マルチ アクセスは合計5台までインストールができます。以下手順を参考にインストールを行ってください。

マカフィー® マルチ アクセス の設定方法

eoセキュリティーパックをお申し込みでない場合は、eoセキュリティーパックをお申し込みの上、マカフィー® マルチ アクセスのインストールを行ってください。(マカフィー® マルチ アクセスの単独での申し込みはできません)

eoセキュリティーパックを申し込みたい。

閉じる

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo を利用する

対処方法

すでにウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo をお申し込み済みの場合は、3台まで追加費用なしでインストールが行えます。
ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo は「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo インストール」から、インストールを行ってください。
シリアル番号は古いパソコンに設定したものと同一です。確認方法は、「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo のシリアル番号を確認したい。」をご覧ください。

ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo をお申し込みいただいていない場合は、「ウイルスバスター マルチデバイス 月額版 for eo お申し込み」からお申し込みいただいた上で、インストールを行ってください。

閉じる

他社のセキュリティーソフトを利用する

対処方法

他社のセキュリティーソフトをご利用する場合、インストール方法など詳細はサービス提供元にご確認ください。

閉じる

4090683

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。内容の充実・改善の参考とさせていただきます。

  • ※こちらからはお客さまに直接返答することができません。
    返答が必要な方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。