eo光ネット・eoモバイルに関するよくあるご質問

eo光ネット 1ギガコースへ変更したが、コース変更前と速度が変わらない。

管理番号:4202367 最終更新:2016/10/26

eo光ネット 1ギガコースへコース変更を行った場合は、通信機器(ルーター、LANケーブル、LANボード)が1ギガコースに合った規格でなければ、通信 速度を制限してしまう原因となりますので、1ギガ対応の通信機器をご用意ください。
(200Mコースまたは1ギガコースから100Mコースへ変更の場合は、通信機器の変更は不要です)

22時〜7時にコース変更をお申し込みされた場合、7時以降に新しいコースに変更されます。

まず、お客さまのご利用環境が1ギガの規格に対応しているかどうかをご確認ください。

ご利用環境が1ギガコースに対応しているかどうかを確認する

なお、ルーターレンタルサービスをご利用の場合は、お使いのルーターによっては新しいルーターをお送りすることがあります。

通信速度が1ギガに対応していない以下のルーターをご利用の場合

コース変更受付後、弊社より1ギガ対応ルーターをお送りします。
お客さまにて機器の交換をお願いいたします。

eo光無線ルーター
  • WR8150N(eo)
  • WR6650S(eo)
eo光ベーシックルーター
  • BAR100M02
  • BAR100M01

通信速度が1ギガに対応している以下のルーターをご利用の場合

現在のルーターをそのままのご利用いただけます。
コース変更のお手続き後、ルーターの電源を切り入りするだけで自動で設定が更新されますので、設定変更作業は不要です。

eo光多機能ルーター
  • eo-RT100
eo光無線ルーター
  • WR8300N(eo)
eo光ベーシックルーター
  • BAR1G01

市販のルーターをご利用の場合、またはルーターをご利用でない場合

2016年9月22日までにコース変更をお申し込みの場合、お客さまにて認証IDの設定を変更いただく必要があります。

コース変更後の認証IDは「eo光ネットのコースを変更したので、必要な設定をしたい。」をご確認ください。

お申込みが2016年9月23日以降の場合は、設定変更は必要ありません。

通信機器に問題がなかった場合は、「eo光ネットの速度が遅く感じるときの対処方法」をご確認ください。

4202367

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。内容の充実・改善の参考とさせていただきます。

  • ※こちらからはお客さまに直接返答することができません。
    返答が必要な方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。