eo光ネット・eoモバイルに関するよくあるご質問

eo光ネット 1ギガコースへ変更したが、コース変更前と速度が変わらない。

管理番号:4202367 最終更新:2017/07/01

次の原因が考えられます。

新しいコースに変更されていない

eoマイページから22時〜7時にコース変更をお申し込みの場合、7時以降に新しいコースに変更されます。

閉じる

お客さまのご利用環境が1ギガコースに対応していない

パソコンや、ブロードバンドルーターなどの周辺機器、LANケーブルなどが1Gbpsの規格に対応していない場合、通信速度が100Mbps以下に制限されてしまいます。
ご利用環境が1ギガの規格に対応しているかどうかについては、以下リンク先をご確認ください。

ご利用環境の1ギガコース対応確認方法

※ 1ギガコースから100Mコースへ変更の場合は、通信機器の変更は不要です。

閉じる

レンタルしているルーターが1ギガコースに対応していない

下表のルーターをレンタルされている方は、コース変更受付後、1ギガ対応のeo光多機能ルーターをお送りします。
お客さまにて交換後、取り外したルーターを速やかにご返却ください。

eo光多機能ルーターとの交換が必要なeo光無線ルーター

WR8150N(eo)

WR6650S(eo)

eo光多機能ルーターとの交換が必要なeo光ベーシックルーター

BAR100M02

BAR100M01

閉じる

1ギガコース対応ルーターの電源を入り切りしていない

コース変更のお手続き完了後、ブロードバンドルーターを再起動してください。
自動で設定が更新されますので、設定変更作業は不要です。

※ 下表のレンタルルーターは1ギガコースに対応しています。

eo光多機能ルーター
eo-RT100

eo光無線ルーター
WR8300N(eo)

eo光ベーシックルーター
BAR1G01

閉じる

上記に該当しない方は、以下リンク先をご確認ください。

eo光ネットの速度が遅く感じるときの対処方法
eo光ネットの回線速度を計測する

4202367

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。内容の充実・改善の参考とさせていただきます。

  • ※こちらからはお客さまに直接返答することができません。
    返答が必要な方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。