eo光ネット・eoモバイルに関するよくあるご質問

公開しているホームページを削除したい。

管理番号:3006731 最終更新:2017/01/17

一度取得されたURL(ホームページアドレス)は、変更・削除することはできません。
現在公開しているホームページを削除(非公開)する場合は、以下の作業が必要になります。

アップロードしているファイルを削除する

FTPソフト(ファイル転送ソフト)をご利用いただき、該当URLのpublic_htmlフォルダー内にアップロードしたファイルを削除してください。

ファイルの削除方法はお使いのFTPソフトにより異なります。以下にて、代表的なFTPソフト「FFFTP」を利用したファイル削除方法をご案内いたします。

「MYホームページかんたん作成ツール」でホームページを作成された場合も、該当URLのpublic_htmlフォルダー内に公開されているデータが存在しますので、こちらを削除してください。

STEP 1

FFFTP〕を起動します。すでに設定済みの場合は、〔ホスト一覧〕が表示されますので、〔該当の名称〕を選択し、〔接続〕を押してください。

ホスト一覧から、該当の名称を選択

(初めて接続する場合)
ツールバーの〔接続〕のプルダウンから〔接続〕を選択、〔新規ホスト〕を押し、必要事項を入力し設定を行ってください。
FTPソフトの設定項目は、以下のとおりです。
ホストの設定名 この接続設定につける任意の名前
ホスト名(アドレス) wwwftp.eonet.ne.jp」 ※半角入力
ユーザー名 登録証記載 の「WebID」 ※半角入力
パスワード/パスフレーズ 登録証記載の 「WebIDパスワード」 ※半角入力
ホストの初期フォルダー public_html」 ※半角入力

STEP 2

画面右側のアドレスバーが〔public_html〕となっていることを確認してください。
右側に表示されたファイルの一覧が、現在公開されているファイルとなります。
削除するファイル〕を選択し、右クリックで〔削除〕を選び実行していただければ、ファイルは削除されます。

右クリックで、削除を選択

上記以外のFTPソフトでのファイル削除方法は、ご利用のFTPソフトのマニュアルなどでご確認ください。

掲示板やMYアルバムなどの弊社CGIサービスの閉鎖

弊社でご用意しているCGIサービス[MYダイアリ、MYアルバム、掲示板/バリエーション、アンケート、カウンタ、メールフォーム、掲示板]をご利用の場合は、こちらも閉鎖の設定を行ってください。

ご利用の環境・時期により画面が異なる場合があります。

STEP 1

eoマイページログイン画面」から「eoID」と「eoIDパスワード」を入力し、eoマイページにログインしてください。

eoマイページへログイン

こんなときは?

eoマイページへのログイン後、以下のような画面が表示される場合があります。

初回ログイン通知 初回ログイン時は、不正ログイン対策の一環として、初回ログインである旨のメッセージが通知されます。
eoマイページ初回ログイン時のログインアラート(初回ログイン画面、ログイン通知メール)の設定を変更したい。
お知らせメール受信設定および秘密の質問 初回のみ「お知らせメール受信設定」と「秘密の質問」の設定画面が表示されます。
個人情報の取り扱いについて お客さまの状況により「個人情報の取り扱いについて」の画面が表示される場合があります。
関西電力のグループ会社への個人情報の提供に関する設定(個人情報の取り扱い設定)について知りたい。

STEP 2

ご契約サービスの照会/変更〕を押してください。

STEP 3

ご契約サービスの照会/変更〕画面から、〔ホームページサービス〕欄の〔詳細〕を押してください。

STEP 4

ホームページサービス詳細〕画面で、〔各種CGI機能の設定〕欄の〔設定〕を押してください。

STEP 5

メンテナンス管理メニュー〕画面で、〔各種CGIの設定〕を押してください。

STEP 6

各種CGI設定〕画面で、〔閉鎖するメニュー〕を押してください。
(本手順は、「MYダイアリ」でご案内しています)

STEP 7

●●(メニュー名)閉鎖〕を押し、閉鎖処理を行ってください。
(〔●●閉鎖〕が表示されない場合は、そのサービスはご利用いただいておりません)

弊社でご用意しているCGI機能には、「MYダイアリ」「MYアルバム」「掲示板」「アンケート」「カウンタ」「メールフォーム」があります。
上記の手順で、ご利用いただいているすべてのCGIサービスの閉鎖処理を行ってください。

ホームページ広場の掲載削除申請

ホームページ広場に掲載している場合は、掲載の削除を申請してください。
契約者ご本人さまより「ホームページ広場掲載削除の旨」と「MYホームページのURL」をご記入の上、下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。
なお、掲載中止まで数日かかる場合がございますので、ご了承ください。

ホームページ容量追加/アクセス分析の解約

ホームページ容量追加/アクセス分析の有料オプションサービスをご利用されている場合は、解約のお手続きの必要があります。
ホームページ追加容量の解約は、「MYホームページ容量追加サービスを解約したい。」をご覧ください。

アクセス分析の解約はWebでは行えず、お電話のみの受付となりますので、お手数をおかけいたしますが、契約者ご本人さまより、下記eoサポートダイヤルまでお問い合わせください。

3006731

eoサポートダイヤル 受付時間 9:00〜21:00(年中無休)

スムーズなご案内のため、登録証をお手元にご用意ください。

登録証サンプルを確認する

メールフォームでのお問い合わせ

eo光電話/LaLa Callから 151(通話料無料)

固定電話/携帯電話/PHSから 0120-919-151(通話料無料)

他の電話から 050-7105-6333(通話料有料)

音声ガイダンスの一覧を確認する

お問い合わせ窓口の混雑状況予想を確認する

  • ※電話番号をよくお確かめの上、おかけください。
  • ※応対品質向上のため、お客さまとの通話を録音させていただいております。
  • ※発信者番号を非通知に設定されている場合は、0120の前に「186」をつけてお電話ください。

Twitterからのお問い合わせ

LINEからのお問い合わせ

お客さまのお困りごとは解決できましたか?

このページの内容についてご意見・ご要望をお寄せください。

※ こちらからのお問い合わせには、返答いたしかねます。
返答が必要な方は、〔お問い合わせフォーム〕をご利用ください。